本文へジャンプ
観光・出来事のスナップ

思い出に残った旅先でのスナップや時々の観光・出来事のスナップを掲載しています。

国内観光・出来事の写真から

<2024年>

2024年4月13日(土)
つくば市・農林さくら通り

好天のこの日、まだ咲いていそうな桜を求めて筑波農林研究団地さくら通りへ行って来ました。残念ながら葉桜通りとなっていました。


桜の花びらが広がった歩道。

2024年4月12日(金)
柏市・大堀川

大堀川の両岸の桜は満開を少し過ぎたようですが、まだまだ見頃でした。

大堀川両岸の桜。

2024年4月11日(木)
柏市・あけぼの山農業公園

さくらは満開を少し過ぎた様ですがまだまだ見頃、風車前のチューリップ畑はちょうど見頃となっていました。
見事な桜の樹。



風車前のチューリップ畑。

2024年4月6日(土)
上野恩賜公園

満開となった櫻を観に上野公園へ行って来ました。海外からの観光客も多かったです。

公園入口の桜。

2024年4月4日(木)
桜見物
・千鳥ヶ淵
満開となった櫻を観に千鳥ヶ淵へ行って来ました。海外からの観光客も櫻を楽しんでいる様です。

海外からの家族ずれが桜をバックに記念撮影して楽しんでいました。

・日本橋
ビルの谷間にある桜並木も満開でした。

曇天のためか櫻は満開でしたが。。。。

日本橋のビルの谷間の桜並木。

2024年3月31日(日)
上野駅構内

たまたま出かけた上野駅構内でピアノの音にひかれてしばし演奏を聴かせて頂きました。
演奏希望の方は7・8人順番待ちされていて、一曲弾きおわる度に演奏者が換わる忙しさでしたが、観客の数は明らかに演奏の良し悪しで変化している様でした。
演奏される方々は、演奏する前に各自のスマホを三脚に着け自撮りしていたのが印象的でした。

上野駅構内でのピアノ演奏。

2024年3月22日(金)
あけぼの山農業公園

カンヒザクラを観に出かけました。満開でした。
本館前の庭ではクリスマスローズも満開でした。

クリスマスローズ


カンヒザクラが満開でした。
カタクリも咲いていました。

2024年3月14日(木)
松ヶ崎城跡

河津桜の咲く松ヶ崎城跡へ行って来ました。今年は、開花が早かったようで、観に行くには少し遅すぎたようですが、満開の最後を楽しむことが出来ました。
早朝だったためか、小鳥の群れが桜の花から花へ蜜を吸いに飛び交っていました。



見頃を過ぎたようですが、満開の花を見ることが出来ました。

2024年2月11日(日)
上野恩賜公園

晴天に恵まれたこの日、所用で出向いた上野恩賜公園に大勢の人が出ていたので、何事かと覗いてきました。
「ウエノデパンダ春節祭」
噴水前広場に特設会場が設けられていて、中国の春節の雰囲気を味わえる会場でした。



沢山の家族連れが会場へ入っていました。中国語の会話の声も多く、聞くことが出来ました。

2024年1月30日(火)
あけぼの山農業公園

梅林は薄っすら色着いた程度、またミツマタもまだまだ硬い蕾でしたが、ロウ梅と水仙が満開でした。甘い香りを楽しむ事ができました。
紅梅。
白梅。
ミツマタ。

梅林は、ほんのり色づいた状況でした。

甘い香りを漂わしている満開のロウ梅。

水仙も満開でした。

2024年1月6日(土)
布施弁天初詣

今年も人混みを避けて初詣へ出かけました。この日、真っ先に気が付いたのは、お寺の右側にあった白木蓮の大木が無くなっていたこと。立派な木蓮の花を毎年楽しみにしていましたが、寂しくなりました。
今年も、第10波で始まりましたが、今年こそコロナ禍が完全に終息する事を願ってきました。

木蓮の大木が無くなって心なしか寂しくなった弁天さん。

                                                   このページのトップへ

  本サイト掲載の記事・写真の無断転載・引用を禁じます。
Copyright c 2024 "Hattosan" All Rights Reserved
inserted by FC2 system