本文へジャンプ
観光・出来事のスナップ <2020年>

思い出に残った旅先でのスナップや時々の観光・出来事のスナップを掲載しています。

2020年10月27日(火)
柏・あけぼの山

前日、テレビで見頃とのアナウンスがありました。混雑する前にと、早朝でかけてきました。
花畑の中に。
ポツンと建つ「どこでもドアー」。
このドアで、非日常の別世界へ行ってみたいものですね!



色とりどりのコスモスが満開でした。

2020年10月13日(火)
銚子・犬吠埼灯台

銚子に秋刀魚が揚がったとのニュースがありました。新鮮な秋刀魚を求めにひとっ走りしてきました。
が、今年のサンマは、スマートでした。

岩に当たって砕ける波しぶき。
東映映画の初めに出て来る映像は、ここを撮ったものらしいとのこと、初めて知りました。



犬吠埼灯台。140年以上現役の灯台で、国の重要文化財に指定されるとのことでした。

2020年9月30日(水)
柏・あけぼの山

秋晴となったこの日、外出自粛を解いて、久し振りにあけぼの山公園へ散策に行ってきました。この時期、公園のコスモスはほんの僅かしか咲いていませんでしたが、秋空の下で清々しい散策ができました。

桜の木の葉が枯れ落ち始めていました。
「枯れ枝色」のカエルを発見。
布施弁天の参道脇には、紅白の彼岸花が咲いていました。


一輪だけ咲いた可憐なコスモス。

紅白の彼岸花。

新型コロナウィルス感染予防の為、外出は自粛していました。

2020年3月27日(金)
花見ツアー 土浦市・つくば市

・土浦市真鍋のさくら
茨城県の天然記念物に指定されている樹齢120年程のソメイヨシノの古木。

校庭の中央に咲く櫻。

・つくば市農林さくら通り
農業関係の研究機関が並ぶ全長約1.5kmの櫻並木。まるで桜のトンネルのような櫻並木でした。

さすがよく手入れされている並木です。




真鍋小学校の校庭に咲く櫻。
校庭が何度か拡張された結果、校庭の中央に位置することになった由。


農林さくら通りの満開の櫻並木。

2020年3月24日(火)
白井市・今井の桜

晴天のこの日、手賀沼の南にある今井堤へ出かけてきました。農業用水路に植えられた櫻として有名ですが、この日はまだ7分咲きといったところでした。
長閑な風景でした。
櫻の下を行くトラクター。


満開の櫻もありました。

2020年3月23日(月)
茨城・般若院の枝垂れ桜

満開との情報を見て、早速出かけてきました。
茨城県の指定文化財になっている樹齢約500年の古木です。樹高10m、幹回り5m程のどっしりとした姿には圧倒されそうです。
満開の花びら。



般若院本堂裏の庭で満開となっていたシダレザクラ。

2020年3月16日(月)
布施弁天

好天の朝、そろそろ布施弁天の木蓮が咲いている頃ではと思って観に行ってきました。一昨日の雨の影響はありましたが、最後の見頃でした。
純白の木蓮。



一昨日の雨でだいぶ花が散ってしまったようでした。

                                                   このページのトップへ

2020年2月13日(木)
東京・夜廻り猫原画展

この日から新宿・京王百貨店内丸善書店で開催されている「夜回り猫原画展」を覗きに行ってきました。

昨年は、同じ7階の催事場で開催されて以来、久し振りの東京での展示会です。丸善書店スペースでの開催のため出版物主体の展示販売でした。
今回は、頼まれた缶バッジを購入して帰りました。




入口のパネル。

                                                   このページのトップへ

2020年1月31日(金)
東京・柴又

2014年に訪れていらい久し振りの柴又です。2017年に寅さんを見送るさくらの銅像が除幕されたことはニュースで知っていたのですが、今回初めて拝見しました。
寅さんを見送るさくらの像。
帝釈天へもお参りしてきましたが、平日でもあり混雑もなく、ゆっくりすることができました。



柴又駅前に設置されている寅さん像とさくら像。

2020年1月30日(木)
柏・あけぼの山

例年になく、春めいて暖かくなったこの日、あけぼの山農業公園へ出かけてきました。蝋梅の佳い香りが漂っていました。
梅一輪。
水仙。





蝋梅が満開。辺り一面、甘い香りを漂わせていました。
それにしても、昨日に続き今日も強い陽射しで16℃程度と上着がいらない程の陽気でした。自然のサイクルが狂わなければいいのですが。。。。

                                                   このページのトップへ

  本サイト掲載の記事・写真の無断転載・引用を禁じます。
Copyright c 2024 "Hattosan" All Rights Reserved
inserted by FC2 system