本文へジャンプ
観光・出来事のスナップ

思い出に残った旅先でのスナップや時々の観光・出来事のスナップを掲載しています。

国内観光・出来事の写真から

<2018年>

2018年3月7日(水)
柏・あけぼの山農業公園

天候が回復し、冷たい風が吹くこの日、久し振りに梅林を訪ねてみました。梅は7分程度でしたが、近寄るといい香りが漂っていました。


ミツマタ           クリスマスローズ
ミツマタは咲き具合にバラつきがある様でした。
クリスマスローズはいつもの様に下を向いて静かに咲いていました。





綺麗に咲いている梅の花。

                                                   このページのトップへ

<2017年>

2017年10月29日(日)
東京・浅草散策

台風22号が接近して雨が激しく降りしきる中、太極拳仲間で浅草を散策しました。あいにくの雨の日の散策でしたが、博学なC氏の案内で普段見逃しているスポットを観ることができました。

<散策コース>
東武・浅草駅→浅草寺・本堂→浅草神社→境内→西参道→まるごと日本館→神谷バー。

浅草寺本堂の中に今回初めて入り、裏堂に安置されている聖観世音菩薩立像(裏観音)を拝むことができました。
久し振りに西参道や伝法院裏の通りも歩きましたが、海外からの観光客が多いせいか、お店が綺麗になっていました。まるごと日本館は、2015年秋にオープンしたとのことで、こちらも初めて見学してきました。雨天のためか人はまばらで、休憩するにはベストかと。
散策後、神谷バーで浅草寺・待乳山聖天宮・長昌寺の聖観音像にまつわる歴史の講義をお聞きした後、楽しく懇親会を行い、台風が接近していることもあり早々に家路につきました。
C氏の講義を傾聴。
電気ブラン(ブランデー、ジン、ワイン、キュラソー、薬草などがブレンドされたお酒)も頂きましたが、数十年前に呑んだ記憶の味とは違って雑味が少なくなったような気がしましたが。。。

三社祭で有名な浅草神社前で。
瓜生岩子象。
日本のナイチンゲールとも呼ばれる彼女の社会福祉活動はもっと知られても良いのではと思います。

店頭に並ぶ電気ブランのボトルと神谷バー入口。
電気ブランのアルコール度数は、30度と40度の二種がありましたが、やはり40度はきつかったです。

2017年10月9日(祝・月)
柏・あけぼの山農業公園

絶好の行楽日和となったこの日、あけぼの山へ行ってきました。風車前の花壇のコスモスが見頃を迎えていました。コスモスの花の色どりの多彩さを観るのも楽しいことでした。


「10月のヒマワリ」には若干違和感を感じましたが、夏日に近い好天には、ヒマワリもお似合いでした。

コスモス畑で
満開のヒマワリ

                                                   このページのトップへ

2017年9月27日(水)
柏・あけぼの山農業公園

久し振りにあけぼの山へ行ってきました。
キバナコスモスが見頃でした。風車前の花壇のコスモスは、まだまだ咲いていませんでした。来月の見頃が楽しみです。

                                                   このページのトップへ

2017年8月6日(日)
群馬県・集中豪雨に遭遇

今年も異常気象で、局所的な豪雨による被害報道が多くありますが、この日、ドライブ中に正にその集中豪雨を経験しました、それも高速道路で!

当時の雨雲レーダー画像。(日本気象協会HPより)
真っ赤な表示の辺りを通過していました。

前を走る車は、次々に水飛沫を飛ばせながら減速。ワイパーを高速で稼働させても視界は最悪。また、叩き付ける雨の音で車内は轟音に包まれました。

                                                   このページのトップへ

2017年6月4日(日)~5日(月)
栃木県・那須高原温泉旅行

今年もまた太極拳仲間5名で那須高原温泉へ出かけてきました。今回は一泊旅行ということもあり、行動範囲は比較的狭いながら、のんびりお湯につかって充実した二日間でした。

5日は、朝食前に宿の外で太極拳を行いましたが、平らな所がなかったのが残念でした。
この日、天候が良いのを見定めて、先ずは茶臼岳へ。那須ロープウェイ山頂駅では、冷たい風のせいもあり、体感気温は10℃以下と、ウインドブレーカーを着ていないと耐えられない状況でしたが、山頂へ向けて少しだけ散策してみました。
ここは、やはり1700mの高山地帯、足元には可愛い高山植物が咲いていました。

つつじ吊橋は、只今工事中でしたが、エゾハルセミを見かけることが出来ました。
エゾハルセミ
今年は、昨年の騒々しさはありませんでした。

帰路、大田原市にある黒羽芭蕉の館へ立ち寄ってきました。残念ながらこの日は、月曜日。休館日で館内の見学は出来ませんでしたが、黒羽城址公園を散策することが出来ました。
芭蕉は、奥の細道の道中、黒羽城下に14日間と最も長く逗留したとのこと。また、この地区の道路は、往時の面影を残しているとも案内には書かれていました。

茶臼岳のロープウェイ山頂から散策。
下から吹き上げる風が冷たかったです。
イワカガミ
散策した足元に可愛い花がが咲いていました。


黒羽城址から那須連山を遠望する。

                                                   このページのトップへ

2017年4月25日(火)
東京・谷中ぎんざ散策

この日、根津神社へサツキを観に行ったのですが、残念ながら今年はこの時期でもまだ満開には程遠く、諦めて目的地を谷中ぎんざに変更。
ここには、七福神ならぬ七福猫がいるとのことで、探してみました。夕焼けだんだんからお店をひやかしながら歩くと確かに「猫」が置いてありました。


七福猫:ご利益があるといいのですが。。。





谷中ぎんざには、この日も沢山の人が訪れていました。
海外からの観光客も多く見うけました。お店の方も片言のジャングリッシュで頑張ってました。
どのお店も「猫」グッズが豊富で、猫好きには堪らないかも知れません。

2017年4月17日(月)
茨城県・桜ツアー

福岡堰さくら公園
茨城県の桜の名所の一つ、つくばみらい市の小貝川沿いの福岡堰へ行ってきました。ちょうど満開の見頃で、多くの人が堤を散策していました。川にカヌーを浮かべてのどかに桜を楽しんでいる方達もいました。
川に浮かぶボート

牛久大仏
牛久市に建つ、全高120mを誇る世界一大きなブロンズ製の仏像で、真下から見上げた時の迫力には圧倒されました。内部へも入れるのですが、御胸の辺りまでで、お顔の高さには上がれませんでした。
浄苑内の桜も満開でした。

シャトーカミヤ
牛久大仏からの帰途、「牛久シャトー」へ立ち寄ってきました。正面のレンガ作りの本館は、国の重要文化財に指定されているもので、如何にもワイン醸造所の雰囲気を漂わせていました。
シャトーカミヤ本館





福岡堰の桜は満開でした。
川面に映る桜も綺麗でした。

高さ120mの牛久の大仏様。
平日にもかかわらず結構参詣者が入園していました。東南アジアの観光客の方も見受けられました。

2017年4月9日(日)
柏・旧吉田家住宅歴史公園・桜見物

早朝、雨が止んでいた時に花見に出かけてきました
国の重要文化財に指定されている旧吉田家の長屋門正面に植えられた桜の古木が満開でした。
長屋門と桜。


長屋門側から見た桜。

2017年4月7日(金)
柏・あけぼの山・桜見物

気温が高い日が続いて、各地で桜が一気に満開となっていますが、この日、朝からの雨が昼頃上がったのを見計らって出かけてきました。
雨だった為でしょうか、殆ど人のいない静かな花見をすることができました。
布施弁天を望む。



広い公園のなかで、枝を広々と拡げて咲く桜は綺麗でした。

2017年4月3日(月)
東京・桜見物

東京の桜が満開とのニュースを見て早速出かけ来ました。
・目黒川
目黒川両岸の桜が8分咲きでした。
中目黒の駅を降りて、上流側を散策しましたが、平日にもかかわらず結構な人出となっていました。
外人さんが多かったこと、エスニックフードやワインの屋台も多くあり、一味違う花見が出来ました。
TV撮影クルー。
美人キャスターの一行が夜のニュースの収録をしていました。

・六義園
しだれ桜は7分咲きでしょうか?
桜の周りは、人・人・人で一杯でした。
列ができた染井門。
入園のチケットを買うための長い列ができていました。




目黒川の桜。
桜の枝は川の上に大きく張り出していましたが、道路側の枝は、可愛そうなくらいみな剪定されていました。


六義園の桜。
枝を伸び伸びと伸ばしている姿が印象的でした。

                                                   このページのトップへ

2017年3月24日(金)
柏・危険な自転車

危険なママチャリに遭遇しました。
「自転車は車道通行」を大誤解している方を結構見かけますが、今日はその最たる危険極まるママチャリに遭遇してしまいました。
道路の逆走は、話になりません。また、歩道に人の通行が無いのにわざわざ車道を通行するのはどういう神経なのでしょうか? このようなママチャリには近寄らないのが正解でしょう!
道路事情を斟酌しない、行き過ぎた規制が、大きな危険を呼び寄せているようです。




ドライブレコーダーの画像より。

2017年3月20日(月)
柏・布施弁天

布施弁天の白木蓮が満開となっていました。

樹齢百数十年と言われる白木蓮。
垂乳根(たらちね)の白木蓮ともいわれるご神木で、樹にこぶが沢山できていて、お乳の形ににていることから、子が授かる、おっぱいがよくでるようになる、とお参りの方が手を合わせているとのことをお聞きしました。

白木蓮が満開となっていました。

2017年3月10日(金)
柏・あけぼの山農業公園

晴天のこの日、見頃を迎えたカンヒザクラを観に出かけてきました。思ったより花の開きが少ないようですが園内をピンク色に染めて綺麗でした。
梅は、見頃を過ぎたようですが、まだ梅林には梅の香が漂っていました。ミツマタも綺麗に咲いていました。
ミモザ。
ミモザの黄色い花が咲き始めていました。また、クリスマスローズもいろんな色の花を咲かせていました。
春本番を迎え、これから、いろいろな花が楽しめそうです。

カンヒザクラがちょうど見頃を迎えています。

花開くミツマタ。   クリスマスローズも咲いてます。

2017年3月8日(水)
柏・手賀沼湖畔

手賀沼へ流れ込む大津川の近くの遊歩道沿いに、早咲きの桜が咲いていました。若干満開の時期を過ぎた観はありましたが。。。
晴天のこの日、青空に桜は、よく似合っていました。
手賀沼湖畔で。




大津川を東に渡った大井新田側の遊歩道沿いに咲く桜を、ランナーやサイクリストが楽しんでいました。

2017年3月7日(火)
柏・布施弁天

布施弁天では、毎月1日、15日、巳の日に月例祈祷が行われるとのことで、巳の日のこの日、参詣しました。ご祈祷が終わった後、ご加持した「御玉子」を頂戴してきました。
「御玉子」
願い事が叶うことを願っていただきました。




今日の紅龍残山 布施弁天 東海寺。
木蓮の蕾がかなり大きくなっていました。

                                                   このページのトップへ

2017年2月27日(月)
水戸・偕楽園

今月18日から「梅まつり」が始まった、偕楽園へ行ってきました。
今年は例年より数日早く開花したとの事でしたが、2月9日に降った雪のせいでしょうか、まだ満開にはなっていませんでした。
今回は偕楽園の歩き方として紹介されている、好文亭表門から、一の木戸をくぐって園内に入りました。この辺りには人気が無く、孟宗竹林と杉林の中の道は、静まり返っていて、「陰」の世界を体感できました。
好文亭表門。
中の門、芝前門を抜けて梅林へ入りましたが、そこにはやはり多くの観光客が散策を楽しんでいました。
園内には、約100種3,000本の梅の木が植えられているとの事ですが、老木・若木が入交り、まだまだこれからも観梅が楽しめる様でした。
倒れても花を咲かせる梅の力は、凄いですね!

好文亭からの眺め。

陰の世界の入り口・一の木戸。 太郎杉と吐玉泉。


2017年2月22日(水)
柏・あけぼの山農業公園

そろそろ梅が見頃ではと思い、出かけてみました。
残念ながら満開とは言えないながら、可憐な花がしっかり咲いていました。
鴬と思いきや、メジロがこまめに首を動かして花の蜜を吸っているようでした。
梅の木に止るメジロ。

陽の当たる場所に植えられた蝋梅は、見頃を過ぎたようですが、日陰にある蝋梅は、ちょうど見頃となっていました。
暫くは、梅の香りとともに楽しむことが出来そうです。

梅林全景


2017年2月13日(月)
長野駅・信州くらうど

この日所用の為、長野へ日帰りしてきました。
2015年、駅構内のリニューアル完成後、お土産売り場が充実していますが、私のお気に入りは、長野県内の約80の酒蔵からセレクトされたお酒を揃えているという、地酒売り場・「信州くらうど」です。
この日も立ち寄り、まだ楽しんだことのない酒蔵のお酒を2本、手に提げて帰ってきました。
さて、お味の程は・・・・・。


                                                   このページのトップへ

2017年1月16日(月)
飯田橋・東京大神宮

この日の夜、時間があったので飯田橋の東京大神宮に参詣してきました。
東京のお伊勢様として知られている神社ですが、恋愛のパワースポットとしてもご利益があるとの事のようで、この夜も20歳~30歳代と思われる女性が数十名、熱心にお参りされていました。


2017年1月16日(月)
両国・国技館前

この日の夕方、東京へ出かけたついでに大相撲・本場所中の両国国技館に立ち寄ってみました。

彩り鮮やかな幟がはためく国技館前。
力士の出入り口前には、出待ちのファンが数十名待機していました。
それにしても両国駅前を通る人の中で外国の方々が多いのにはビックリでした。

両国駅前の屋台前での一コマ。
国技館から出てきた力士たちの中には、出待ちのファンらに迎えられ、記念撮影をしたり、赤ちゃんを抱っこしたりのファンサービスをされていました。

                                                   このページのトップへ

<2016年>

2016年12月22日(木)
神田神保町・クリスマスキャロルの夕べ

この日、太極拳の練習帰りに立ち寄った神保町の交差点・岩波神保町ビル前広場で素敵な音楽に出会いました。沢山の人が歩道に溢れていましたので覗いてみました。
ちょうどその時刻、共立女子中学高等学校吹奏楽部の演奏があったようです。
今年で16回目(?)の催しのようです。
喧騒な街角での素敵な音楽には、こころ和まされました。それにしても、もうクリスマスなんですね。

                                                   このページのトップへ

2016年11月30日(水)
神宮外苑・いちょう並木

この日所用が有り東京へ出たついでに、神宮外苑のいちょう並木の紅葉を観に行ってきました。
昨日の強風で散ったのでしょうか、歩道は黄色の絨毯を敷いたようでした。道路の一部は交通規制がされていて、道路から自由にいちょうを眺めることができました。道路に座って眺めている人や、自撮りする人、落ち葉を舞い上げて写真撮影する人などなど、いろいろな人を観ることもできました。外国からの観光客の姿も目立っていました。



2016年11月20日(日)
長野へのドライブ

所用が有り、久し振りに日曜日の日帰りドライブを楽しみました。
前日の冷たい雨が上がり、絶好の行楽日和との天気予報のせいか、家族連れなどの行楽を楽しむ車が多かったようです。
中には、日曜暴走族も数台見かけました。。。

早朝、外環自動車道で濃い霧に遭遇。荒川に架かる幸魂大橋の大きな橋梁が霞んで見えませんでした。
朝日が揚がって来るに従い霧も晴れ、紅葉も楽しむことができました。上信越自動車道の横川を過ぎ碓氷橋を渡るときには、山々もくっきり、爽やかな秋晴れの景色が堪能できました。
と言っても、運転中のハットさんとしては、一瞬の絶景でした。
写真は、自分で撮影したものではなく、ドライブレコーダーに記録された画像です。念のため。


碓氷川に架かる上信越自動車道・碓氷橋

荒川に架かる東京外環自動車道・幸魂大橋

2016年11月8日(火)
茨城県・大子町の滝

紅葉を求めて、袋田の滝と月待の滝へ行ってきましたが、紅葉の見頃にはまだ早いようでした。

・袋田の滝
 日本三名瀑のひとつのこの滝へは、八月末に太極拳の合宿の帰りに度々訪れていますが、紅葉狩りで賑わうこの時期に訪れたのは初めてでした。
 紅葉が始まった景色を観ることができました。
 水量は、夏に比べれば少なく、滝そのものの迫力には欠けるようです。
 
・月待の滝(別名、裏見の滝)
 古くから二十三夜講の場として利用され、その月が出るのを待ったところから、月待の滝と名付けられた由。また、滝の裏側に入れることから、裏見の滝、くぐり滝ともいわれている由で、マイナスイオンを一杯浴びることができるようです。
 昼食は、滝の傍らのもみじ苑で美味しいお蕎麦をいただきました。
十割蕎麦。 


袋田の滝。
紅葉の盛はまだこれからのようです。

月待の滝。別名、裏見の滝の裏側から見てみました。

                                                   このページのトップへ

2016年10月24日(月)
茨城県・国営ひたち海浜公園

この日、絶好の行楽日和でしたので、コキアの紅葉を観にひたち海浜公園へ、初めて出かけてきました。
我家から約一時間程のドライブで現地着。駐車場には、早くも多くの車が止まっていました。

今年から入園料金に、65歳以上のシルバー料金が設定されていました。ありがたいことです!

西口・翼のゲートから入園しましたが、入園者は皆さん真っ先にコキアの紅葉が観られる「みはらしの丘」へ行かれていました。
みはらしの丘には、コキアの外、コスモスやソバの花もちょうど見頃でした。

中央ゲート付近の常陸ローズガーデンでは、今月29日からバラまつりが始まるようですが、今日も色々なバラが咲いていました。
 
 
 

園内には大観覧車がありましたので、久々に乗ってみました。太平洋も一望することができました。

ガーデンレストランのメニューに、「コキアカレー」がありましたので、迷わずいただいてみました。
コキアカレー

紅葉したコキア。

ソバの花がちょうど見頃でした。

丘一面、綺麗な彩りを見せていました。

ススキもパンパスグラスもちょうど見頃でした。

2016年10月24日(月)
高速道路・路面清掃作業に遭遇

この日、コキアの紅葉を観にひたち海浜公園へ出かけてきましたが、途中、常磐高速道路を通行中、路面清掃作業をされている方を発見。
何やら中央分離帯付近にあった障害物を撤去されているようでした。全く危険な作業、ご苦労様としか言いようがありませんが、運転しているこちらの方もチョット緊張しました。

中央分離帯側(右側)に立って幡をふって注意喚起している作業員。

2016年10月21日(金)
柏・あけぼの山農業公園

久し振りにあけぼの山農業公園へコスモスを観に出かけました。平日の午後とあって、それほどの人出ではありませんでしたが、車椅子に乗られた高齢者福祉施設から多くの方々が来られていました。
トンボの群れも飛び交っていて、「秋」の気分を楽しむことができました。

ハットさんの背中に止まったトンボ。




見頃を迎えたコスモス。

2016年10月8日(土)
あわや自転車と衝突する所でした。
交通事故・ヒヤット体験

小雨が降りだすお天気でしたが、住宅地の十字路に入ろうとした矢先、横道から自転車に乗ったご婦人がブレーキも掛けずに突っ込んできました。
あわや衝突!!
当方の車の速度は、珍しく(?)、低速でしたので、直前に止まることができましたが、もう少しスピードが出ていたらと思うと、ぞっとしました。
今回は大人でしたが、子供の多い住宅地での走行速度には、低速を心がけるにこしたことはありません。
それにしても、自転車の運転マナーの悪さには、あきれるばかりです。



目の前に突然、横から自転車が飛び込んできた!!
ドライブレコーダーにハッキリその姿が映っていました。

                                                   このページのトップへ

2016年10月4日(火)
志賀高原~渋峠~草津 ドライブ

所用があり長野市へ出向いた帰り路、十数年振りに渋峠を越え、草津へ抜ける高原ドライブをしてきました。
この日は久し振りに絶好のドライブ日和。
紅葉には若干早いかと思いながらも車を進めましたが、標高の高い所で色づいた樹々を楽しむことができました。
また、最近車に取り付けたドライブレコーダーが役に立ちました。画角140度のカメラのお蔭で、標準レンズとは違った良い絵が沢山撮れました。

今回久し振りに発哺温泉へも立ち寄ってみました。
志賀高原の観光道路が整備されて以降、寂れてしまった観のある発哺温泉ですが、予想どおり、私の知っている20年前とは様変わりしていました。バス停近くの老舗の温泉宿が解体されている所を観るのは寂しい限りです。

渋峠へ向かう途中、標高が上がっていく都度、樹々の色の変化を楽しむことができました。フロントガラス越しではありますが、ドライブレコーダーが綺麗な画像を映してくれていました。

渋峠を越えると景色は様変わりです。

草津白根山は、現在でも火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が出されていて、湯釜火口から半径1Km圏内を通る国道292号の山頂近くの2.5km区間が、駐停車禁止区間となっていました。
「No Parking, No Stopping, 禁止停車」の看板が路側に沢山だされていました。車が一台も停まっていないレストハウスの広い駐車場が、寂しい限りです。
また、監視員が白根山レストハウス近辺等に配置されていて、通る車が少しでも停車すると、早々に立ち去りなさいとの警報が鳴らされていました。

草津温泉の湯畑へも立ち寄りましたが、湯畑を囲む建物の雰囲気が、私の知っていた風景とはだいぶ違ってしまっていました。風情が感じられなくなったには、残念です。

関越道での帰り道では、事故渋滞に巻き込まれましたが、無事、帰宅することができました。
右車線に事故車。

発哺温泉からジャイアンツのゲレンデを眺める。

渋峠へ向かう途中、横手山を望む。

渋峠から熊の湯側を眺める。

渋峠から白根山側を眺める。

無人の白根山レストラン。

                                                   このページのトップへ

2016年9月22日(木)
雨の日の東京スカイツリー

台風16号が20日に関東地方を過ぎ去った後の青空を期待していましたが、残念ながら秋雨前線のため、この日は終日雨。展望台のあたりは雲の中。
チケット売り場前で並んでいた人は、数名のみ。数時間待ちかと思いきや、さすが雨の日はすいていました。チケット売り場では、「眺めがよくありませんよ」との念押しをされましたが、折角の機会なので昇ってきました。
悪天候時限定のノベルティー。
展望台からの眺めは、当然、真っ白、雲の中。
時折、雲の切れ目から覗く下界の景色が、感動的でした。思わず「見えた!」と叫んでいました。
雲の流れを下に見ることは、この場ならではの眺めかと思います。雨天の特典でしょうか。
雨天時のみの企画で、「晴れた時の眺め」がバーチャルリアリティーの映像で楽しめる装置もありました。

帰路、ソラマチを探索しましたが、多くの家族連れで大変な混雑でした。



雨雲の中のタワー。


雲の切れ目から下界が見えた時には、感動!。

                                                   このページのトップへ

2016年8月22日(月)
上信越自動車道
台風9号の影響を受けました。

この日、台風9号が関東地方に接近する中、所用が有り長野へ日帰りしてきました。
長野市内は、台風の影響はほとんどなく快晴で所用を無事済ますことが出来ましたが、帰路、上信越道の通行止めに遭遇してしまいました。
スマートホンがあれば詳しい情報が得られたのですが。。。。松井田妙義からやむなく国道18号へ抜け、、藤岡から関越自動車道へ戻り帰りました。
・・・高速道出口で、多くの車が、私の車と違う方向へ向かっていたことを思い起こすと、通行止め区間(下仁田~松井田妙義)の情報が得られなかったのが残念でした。
途中休憩した上里サービスエリアで観た強烈な夕焼けが印象的でした。
また、台風のお蔭でしょうか、いつもは混雑している関越道も、この日は比較的車の数も少なく、渋滞なく快適(?)に走ることができました。

16:40、国道18号へ向う途中で撮影。松井田妙義で出口渋滞する上信越自動車道。

18:28、上里サービスエリアで撮影。

2016年8月3日(水)
神奈川県相模原市・伊勢丹ギャラリースクエア
猫・ネコ・ねこ展

8月3日から16日まで開催されている、「猫・ネコ・ねこ展」へ行ってきました。
オープン初日の午前中ということもあり、ゆっくりと沢山の作品を観て廻ることができました。
それにしても、猫ブームは凄いですね。
多くの作者さんが個性豊かないろいろな作品を造られていました。
なお、当方のお目当ては、深谷かほるさんの「夜廻り猫」グッズでした。

夜廻り猫さんが迎えてくれました。

                                                   このページのトップへ

2016年7月20日(木)
東京・神田神保町で撮影クルーに出会う

この日、神田神保町を歩いているおり、撮影クルーとすれ違いました。薄いオレンジ系のジャケットを着た高田純次さんとおぼしき方を先頭に、カメラマン、長い竿にマイクを付けた音声さんや照明さん、そしてディレクターなどの方々、全員で10名程度の一団でした。
最近よく観ている、テレビ朝日の番組「じゅん散歩」(平日9:55~10:30)ではと直感。
もしかして、「通行人」として映っているかも?


一団は、裏通りの店に入っていきました。

                                                   このページのトップへ

2016年6月5日(日)~7日(火)
長野県・安曇野&長野観光

長野県での所用を済ませ、久し振りに家族で安曇野と長野観光をしてきました。
今回は、柏市から車で出かけましたが、全走行距離は、1,070kmでした。お疲れ様でした!!

6月5日(日)
伊那から木曽福島へ行く途中の権兵衛峠道路を走行中、突然の渋滞に逢いました。前の車が次々U-ターンしてくる中、U-ターンしてきた車の方が、「衝突事故で通れない、奈良井宿へ迂回しないとダメだよ!」と、声をかけていただきました。感謝です。その方の後ろを追って無事迂回して目的地まで行くことができました。
車の後部に「松本山雅FC」のステッカーが目に止まりました。

6月6日(月)
安曇野の自然を味わうため、先ずは名水の湧き出る所、そして大王わさび農場へ見学へ行ってきました。

安曇野わさび田湧水群公園では、名水百選にも選ばれた綺麗な水が豊富に湧き出ていました。冷たい水でした。

大王わさび農場では、日除けのネットがわさび畑一面にかけられている風景が印象的でした。

安曇野アートヒルズミュージアムでは、常設展示されているエミール・ガレのガラス作品をゆっくり観ることができました。一流の作品の素晴らしさを感じることができました。
吹きガラスの製作体験もできる施設がありましたが、残念ながら時間の都合で体験できませんでしたが、ガラス製品のお土産を買わせていただきました。

6月7日(火)
朝食前の早朝の散歩を兼ねて善光寺さんへ参詣に行ってきました。
住職から数珠で頭を撫でていただく「お数珠頂戴」の儀式や荘厳な「お朝事(あさじ)」の法要も拝見することができました。

朝食後、戸隠神社・中社へ参詣に行ってきました。
平日の午前中のことでもあり、観光客はほとんどいない樹齢数百年の樹々が鬱蒼と茂る静かなたたずまいの社を散策することができました。

子供が小さいころ、夏に奥社まで行ったことが思い出されました。また、冬には、奥社までスノーハイクしたことも懐かしく思い出すことができましたが、今回は中社までで失礼しました。

今回、車のナビシステムの推奨ルートで長野市内から戸隠までドライブしましたが、設定に問題があったのか、細い急な坂道や、簡単にはすれ違いができない細い道を行く羽目になってしまい、緊張の連続でした。ナビシステムの推奨ルートを信頼し過ぎるのもいけない事を実感してしまいました。

安曇野の湧水公園

大王わさび農場のわさび畑

安曇野アートヒルズミュージアム

早朝の善光寺境内で住職をお迎えする信徒。

戸隠神社・中社

樹齢数百年の杉

                                                   このページのトップへ

2016年5月28日(土)~30日(月)
栃木県・那須高原板室温泉旅行

太極拳仲間5名で那須高原・板室温泉へ出かけてきました。
栃木県・群馬県出身の方々とのちょっと早い避暑気分です。
地元のことをよく知っている方に、那須温泉、塩原温泉、湯西川温泉の見所をいろいろ観光させていただきました。盛り沢山の見学でしたが、夜遅くまで酒宴の語らいも楽しむことができた、ゆったり気分の温泉旅行でした。

5月28日(土)
宿泊先の宿に到着早々、野猿のお出迎えをいただきました。
先ずは温泉に浸かって、さあ宴会!

5月29日(日)
早朝、太極拳の朝稽古を行いましたが、朝の済んだ空気に、カッコウの鳴き声やキツツキの音が響いていました。
気分爽快!です。
この日の行程は、板室温泉街(大黒屋さんのお庭見学他)、木の俣園地(イワナ釣り見学他)、平成の森(ヤマツツジ群生地見学他)、駒止の滝(滝見台)、マウントジーンズスキー場山頂(ゴヨウツツジ群生地)、乙女の滝、鹿の湯(硫黄泉入浴)。
御用邸が有るお蔭でしょうか、那須高原のいずこも自然が一杯でした。
特に平成の森では、夏を思わせるセミの凄まじい大合唱にはビックリしました。後から、エゾハルゼミの鳴き声だと教えていただきました。ハルゼミを初めて知りました。また、板室温泉ではカジカの鳴き声も聴くことができました。まるで避暑に来た気分です。
鹿の湯では、41℃、42℃、43℃、44℃、46℃、48℃の湯船が並んでいましたが、44℃の湯船まで浸かりました。48℃へ足を入れた同行の方の感想では、足を入れた瞬間、しびれる熱さだった由。また、湯船の近くで休んでいたベテランの弁によれば、一気に入らないと入れない。とのアドバイスと共に、波を立てるな、との注意もあった由。

5月30日(月)
この日は名残を惜しみつつ、寄り道をして帰ることになりました。
千本松牧場、塩原八幡宮(逆杉)、上三依水生植物園、そして最後は湯西川温泉・平家の里を巡りました。
たまたま立ち寄った上三依水生植物園では、珍しい「ヒマラヤの青いケシ」が今が盛りと咲いていました。
樹齢数百年の杉の古木や栗の古木が颯爽と聳えている姿には、神々しさを感じせざるおえませんでした。
湯西川温泉・平家の里では、6月4日・5日に開催される平家大祭の会場設営準備で多忙しでした。当日行われる武者行列では、温泉の宿泊客が武者や姫の姿に仮装して参加できる企画がある由で、例年沢山の方が全国から参加されているとの地元の方のコメントでした。
野猿の親子
エゾハルセミ

満開の白いゴヨウツツジと茶臼岳

乙女の滝

41℃、42℃、43℃、44℃、46℃、48℃の湯船がある鹿の湯(パンフレットから)
ヒマラヤの青いケシ
上三依水生植物園では今が盛りと咲いていました。

湯西川温泉・平家の里

2016年5月23日(月)
長野駅ビル・MIDORI

久し振りにJRで長野へ行ってきました。要件を済ませた後、昨年リニューアルした駅ビルの中を初めて探検してきました。3階レストラン街の「おごっそダイニング」や2階「信州おみやげ参道ORAHO」のお土産が充実していて結構楽しめました。
特に2階の「信州くらうど」では、信州各地の酒蔵の地酒が所狭しと並べられており、ビックリ! 早速2本仕入れさせていただきました。
3階の信州蕎麦のお店の前では、海外からの観光客が蕎麦打ちを興味深そうにご覧なっていました。




蕎麦打ちを見学される観光客。

2016年5月9日(月)
関越自動車道・上里SAでPepperに出会う

この日、長野へのドライブの帰りに、4月27日にグランドオープンしたばかりの「ドラマチックエリア上里(上り線)」へ立ち寄ってみました。
群馬、長野、新潟や埼玉などの沿線各地のお土産が揃っていました。見ているだけでも結構楽しそうです。
中でも、入り口で「Pepper」が場内ガイドをしているのにはビックリ。初めて実物のPepperに出会いました。子供たちのみならず、大人も握手したり、結構楽しんでいました。


場内ガイドをしているPepper。

                                                   このページのトップへ

2016年4月19日(火)
長野県の桜

この日、所用があり、長野市へドライブしてきましたが、その際、長野市内から車で30分程で行ける桜の名所へ行ってきました。

「水中のしだれ桜」は、須坂市の東側にある高山村にある樹齢約270年の銘木です。訪れた時には遠く霞ながらも、北信五岳(斑尾、妙高、黒姫、戸隠、飯綱)の妙高山と黒姫山が望めました。地元の方曰く、雨上がりの北信五岳は素晴らしい! との由。

高山村の名物の信州そばも頂いてきました。
高山亭(高井本店)でランチをいただきました。山菜の天ぷらも合わせて美味しかったです。

帰路、高坂サービスエリア出口近くで発生した、車両火災渋滞に遭遇しました。遠くから煙が確認できる程激しく燃えていたみたいです。消防車は勿論、救急車も到着しており、大きな事故だったようです。
この日は、往路に大泉ジャンクションで落下物による車線規制渋滞に遭遇していたのですが、帰路にもまた渋滞に遭遇するダブルパンチでした。
・・・渋滞を抜けた後、スピードを出したいところでしたが、自分が事故を起こしてはいけないと、チョットは安全運転に心がけた次第です。

水中の桜

「高山亭」で

高速道路での車両火災現場。(助手席から)

2016年4月12日(火)
福島県の桜

この日が晴との天気予報を確認して、早朝から出かけてきました。
行って良かった!! です。
・・・毎日が日曜日の生活ならではのお花見でした。


★三春滝桜:
 樹齢1000年以上といわれる巨木で、日本三大桜の一つに数えられているベニシダレサクラです。
 逢うのは初めてではありますが、その巨大さ!、その迫力!やはり素晴らしい桜でした。
 9時過ぎに到着しましたが、その時点で大駐車場はほぼ満車状態でした。そしてお花見をしている間に、駐車場へ入る車の長い列が出来ていました。
 早起きは、三文以上に役立ったようです!


★紅枝垂地蔵桜:
 樹齢約400年といわれている見事な桜です。
 この日は、まだ満開ではありませんでしたが、濃いピンクの花が綺麗でした。
 近くには、小さな駐車場しかなく、車を止めるのに多少時間がかかりました。
 この時、警備していた警察官の情報では、車は約70台、人出は250人程度で、特に渋滞等の問題は発生していません。 との由でした。
 午後からは、きっともっと混雑したことかと思いますが。。。


★高田桜:
 樹齢約500年のエドヒガンザクラです。
 三春の桜や地蔵桜とは異なり、住宅地の中に立っており、如何にも窮屈そうな感じでしたが、それにもめげずに見事に花を咲かせていました。


★石川町・今出川、北須川の桜並木:
 約2kmにわたる桜並木です。
 一級河川の水面に映る桜が綺麗でした。
 この桜並木を知ったのは、「夜回り猫」の筆者、深谷かほるさんが石川町出身で、石川町のPRパンフレットのイラストを担当されたことがきっかけでした。
近くにある猫啼温泉にも行ってみたかったのですが、今回は泣く泣くホテルを見るだけで帰ってきました。



石川町の蕎麦の名店「蕎麦美人」で、野菜天ざるそばをいただきました。そばは更科より透き通った感じの十割蕎麦で、こしもあり美味しいものでした。追加でもう一枚いただきました。

三春の滝桜

滝桜に近づいてみました。

地蔵桜              高田の桜

石川町の桜並木

「蕎麦美人」で

2016年4月6日(水)
野田・清水公園

明日が雨天との予報から、この日が最後の花見時と思い、数十年振りですが、清水公園へ行ってきました。
アスレチックなどを楽しむ家族連れで公園内には賑やかな声が響いていましたが、沢山の満開の桜を楽しむことができました。

刧初の桜

桜並木

2016年4月1日(金)
柏・逆井 カタクリ群生地

柏市の花(シバザクラ、カタクリ、ヒマワリ)の一つであるカタクリの群生地へ初めて行ってきました。

あけぼの山農業公園で見かけたカタクリの花は、ひっそり咲いていた感じですが、ここでは斜面全体に群生していてなかなかの見ものでした。

写真を撮る人、スケッチをしている人など見学者も群生していました。


・・・永年、柏に住んでいますが、今回が初めての訪問です。
住宅地の中の斜面に群生していますが、これだけの群生を維持するためには、関係者の地道な努力がきっとあるのでしょう!

・・・また、この時期、近隣の住民の方々も、多くの人出にはお困りのこともあるのではと推察されますが。。。。

自然環境の保全の大変さも、実感されました。

なお、自動車の駐車場が近くの運動公園内に確保されていたのは、近隣の住民への迷惑にならず、良かったかと思います。
・・・出かける前、もし駐車場が無ければ、迷惑を承知でどこかに路上駐車するしかないと考えていましたが、杞憂に終わってホットした次第です。

カタクリの群生地を訪れる。

カタクリの群生。

カタクリの花。

                                                   このページのトップへ

2016年3月30日(水)
柏・あけぼの山農業公園

久し振りにあけぼの山農業公園へ行ってきました。桜はまだ三分咲き程度でしたが、他にもいろいろ春の花が楽しめました。
学校が休みに入っているせいか、子供たちをつれた家族連れが多かったのと、高齢者集団が眼につきました。

カタクリの花は、背も低く、雑草にまぎれて斜面にひっそり咲いていました。立ち入り禁止の斜面のため、花に近づけないのが残念でしたが、望遠レンズでの撮影でやっと撮影できました。

風車のある広い花畑では、チューリップとビオラが綺麗に咲き始めたところです。チーリップの背丈が低いのに気がつきましたが、風による被害を抑えるためでしょうか? 背の高いチューリップの方が可愛らしいと思うのは私だけでしょうか?

オレンジ色のミツマタが咲いていました。2月には黄色いミツマタが咲いていましたが、同じ時期に咲かないのは、何か理由があるのではと思いますが、良く分かりません。

クリスマスローズの花がうつむき加減で咲いていましたが、下を向くと何かいいことがあるのでしょうね。
人間の目線では、花はよく観ることはできませんので、人間以外の生き物に花を楽しんでもらっているのでしょう。

カジイチゴの白い花も咲いていました。初めて観る花でした。ふわふわした感じの花びらが何故か可愛く感じます。どのような実がなるのか、一度見てみたいものです。

あまり目立ちませんが、カタクリの花です。

チューリップも咲き始めていました。

ミツマタ              レンギョウ

クリスマスローズ        カジイチゴ

ゼンマイ             つくし

2016年3月4日(金)
埼玉県川越市・Gallery&Cafe平蔵
深谷かほる・夜廻り猫展

3月2日から13日まで開催されている、「深谷かほる・夜廻り猫展」へ行ってきました。
「泣く子はいねが~」で始まる8コマのWeb漫画は、深谷さんが毎日ツイッターで公開されており、いまネット上で評判となっていますが、我が家でも女性陣に人気絶頂です。
なかなか、泣かせる微笑ましいストーリーがいいようです。一度ご覧されることをお勧めします。
ツイッターを覗いてみると、全国各地からファンの方々が来店されている由でした。

今回、初めて川越を訪れましたが、平日にもかかわらず結構な人出がありました。特に、昔ながらの蔵造りの街並みが残る通りには、観光客が沢山そぞろ歩いていました。
・・・当方は、車からの観光のみでしたが、それなりに雰囲気を味わうことができました。

自宅から片道2時間・現地滞在2時間の弾丸ツアーでした。

「Gallery&Cafe平蔵」の外には入店待ちの人たちが並んでいました。

館内には、主人公の夜廻り猫・遠藤平蔵のグッズがいっぱい。

                                                   このページのトップへ

2016年2月5日(金)
香取市・香取神宮
香取郡神崎町・神崎神社

酒の蔵元・寺田本家の見学があるこの日、見学の前にパワースポットへ行ってきました。

先ずは、香取神宮へ。
40年前、友人がこの社で結婚式を挙げた際、訪れて以来の参詣です。昔の記憶はほとんどありませんが、三本杉の荘厳さには圧倒されました。

神崎神社は、利根川を望む小高い森の中、寺田本家さんの裏山にある1300年の歴史ある社で、通称「なんじゃもんじゃの木」で知られる国指定天然記念物である大樟がある神社です。この日は、寺田本家さんを見学する方々が散策するのみで、ひっそりとしてしていました。


香取神宮。三本杉が左側にそびえています。

神崎神社。右にそびえるのが大樟。

2016年2月5日(金)
香取郡神崎町・寺田本家の酒蔵見学

日本酒「五人娘」の蔵元である㈱寺田本家が開催している見学会に参加してきました。
約40名が参加していましたが、ほとんどが女性なのにはビックリ。それもそのはず、寺田本家さんでは、自然発酵による「自然酒」作りに力を入れていることから、発酵についての書籍や、酒粕レシピ本も出版されており、自然食品に興味のある方達にはお馴染の蔵元だからだと思います。
今回の見学では、珍しいいろいろな経験をさせていただきました。

・もと摺り歌:
 案内人が一番だけですが歌ってくれました。
・酒母の味見:
 ヨーグルトのような美味しさでした。
・麹室室内:
 サウナのような蒸し暑さでした。
・麹の味見:
 出来上がった麹ではなかったせいか、味は良く分かりませんでした。ほのかに甘みがありました。
・もろみ:
 タンクに仕込まれたばかりのもろみから、ブツブツと発酵している音を聞くことができました。また、発酵が進んだタンクでは、強烈なアルコールの香りを嗅ぐことができました。

雑菌を嫌うと思われる蔵元の見学でこれほど自由に見学できるとは思いませんでした。
案内人曰く、雑菌が入ることにより、麹菌や酵母菌が活性化して元気になってくれると。
自然のままを目指している蔵元ならではのコメントでした。
また、自然のミネラル分をたっぷり含んだ酒粕にももっと注目してもいいのではと感じた見学でした。


寺田本家さんの正面玄関。

ヨーグルトのような酒母の味を確認。

麹室にいれていただきました。

「もろみ」の味見もさせていただきました。

                                                   このページのトップへ

<2015年>

2015年11月29日(日)
東京・靴のめぐみ祭り市

台東区清川にある玉姫稲荷神社で「靴のめぐみ祭り市」が開催されていました。
靴づくり事業者が多く集まるこの地で、例年この時期に開催されているようです。
この日は、たまたま他用で通りがかっただけでしたので靴を買う時間がありませんでした。・・・残念!


賑わう会場の玉姫稲荷神社。

                                                   このページのトップへ

2015年10月20日(火)
長野・須坂市のリンゴ畑

この日、長野市へ日帰りドライブした際、信越自動車道の須坂長野東インターチェンジを下りてふと目にしたリンゴ畑には、収穫を待つリンゴが沢山実っていました。
リンゴが食べたくなりました。

リンゴが実った畑。

                                                   このページのトップへ

2015年6月10日(水)
長野・善光寺

9日所用で長野を訪れた翌日早朝、5時40分頃、善光寺さんまで散歩をしました。お寺に着いた際、ちょうど鉦の音が聞こえたので、何事かと観ていると、本堂の前に整列していた信徒の方々に、お勤めに向う大僧正(?)が何やらお言葉を掛けられていました。
その後、本堂で行われた朝のお勤めは非常に厳粛なものでした。初めて経験する、数十名の僧侶による称名念仏は心に染み透るようでした。
善光寺の御開帳は、4月から5月末行われましたが、707万人が参詣された由。回向柱がまだ残っていましたので、ご利益があるかは知れませんが触れてきました。




早朝のお勤めに向う大僧正(?)を迎える信徒と善光寺。

                                                   このページのトップへ

2015年5月25日(月)
東京タワー

この日、柏シルバー大学院の校外学習があり、増上寺での昼食後、自由解散となったため、有志で東京タワーへ行ってきました。
250mの特別展望台からの眺めを久し振りに、多分二十数年振りに、楽しむことができました。
ちょうど、14時28分、眺望を楽しんでいる時、揺れを感じました。体感としては、震度2弱か?と。
その後、特別展望台へのエレベーターの点検がされたため、約30分程度、足止めされることになりました。貴重な体験でした。
・・・下界では、結構揺れたようですが。。。。。

展望台からの眺めが、250mからと150mからではまるで異なってました。スカイツリーをまだ経験していない者にとっては、もっと高い所からの眺めに興味をそそられるところです。

また、東京タワーへの観光客の多さには、ある意味、驚きでした。


増上寺から望む東京タワー

東京タワー250m展望台から望むスカイツリー

2015年4月28日(火)
あしかがフラワーパーク&ココ・ファーム・ワイナリー

数年前から一度は観てみたかった、足利の大藤に、夫婦で逢いに行ってきました。
綺麗でした。
渋滞が気になったので、この日早朝より出かけたのが幸いして、スムーズに駐車場まで辿り着きました。
園内を端から順番に巡り、途中「とちおとめのソフトクリーム」休憩を挟んで園内を約1時間散策しました。
園内至る所、綺麗に咲いた藤や、ツツジ、ルピナス等を観ることができました。また、藤の花のいい香りを楽しむことができました。
なお、白藤は2・3分咲き、きばな藤はまだ咲いていませんでした。同じ時期に咲かないとは分かっていても、残念でした。見頃を迎える来月には、再度訪れたいものと思った次第です。

次に、足を伸ばして、こころみ学園のワイン醸造場ココ・ファーム・ワイナリーを訪れました。
ワインの試飲をしてみたかったのですが、今回は諦め、美味しそうなワインを数本購入させていただきました。・・・今晩早速いただくつもりです。

また、道の駅「どまんなかたぬま」へ立ち寄った後、佐野市の有名ラーメンへ入り、名物「佐野ラーメン」を味わって帰路につきました。

天候にも恵まれ、大きな渋滞にも巻き込まれづに一日楽しむことができました。


大藤が素晴らしかったです。

うす紅(ピンク)の藤も見頃でした。

ルピナスも綺麗に咲いていました。

ツツジも今がちょうど見頃でした。

ココ・ファーム・ワイナリーの葡萄畑とワインショップ。

2015年4月2日(木)
小石川後楽園

桜が満開でした。
早咲きの桜は既に終わりを迎えていましたが、まだ花びらを一杯つけた木が最後の見頃となっていました。
好天のこの日、園内で結婚式の事前撮影と思しきカップルとカメラマンを発見。通りすがりの方々の視線を集めていました。


桜が満開でした。

結婚式の事前撮影?。

                                                   このページのトップへ

2015年3月30日(月)
我孫子・手賀沼湖畔

4月の陽気に誘われて、手賀沼湖畔へ行ってみました。
菜の花の黄色が鮮やかだったので、思わず車を止めて写真を撮りました。
湖畔の街路樹の桜もそろそろ満開のようでした。


手賀沼湖畔の菜の花畑

桜もそろそろ満開です。

2015年3月28日(土)
浅草・墨田公園

この日、「太極拳祭」の参加のため、台東リバーサイドスポーツセンターへ向かう途中、墨田公園で花見の場所取りをしている方々を沢山見うけました。
無人のシートは撤去されるとの張り紙もあることからか、一人手持ちぶたさでいる人や、仮眠をとっている人がいました。ご苦労様です!!
「太極拳祭」が終了しての帰路、花見をしながら浅草駅へと向かいましたが、早朝の場所取りの甲斐あってか、桜の木の下では、皆さん思い思いに花見を楽しんでいる様子でした。
途中、夕陽を浴びて輝く「黄金のスカイツリー」の姿も見ることができました。


早朝の墨田公園での花見の場所取り。

好天の墨田公園から眺める「黄金のスカイツリー」。

2015年3月22日(日)
浅草に出かけました。

この日、所用のついでに久々に浅草へ寄ってみました。
駅に降りたところから、色々な外国語が飛び交っていました。さすが日本を代表する観光名所の一つです。
和菓子屋さん亀十の前には、10m程の列ができていました。一度この店のどら焼きを食べてみたいと思っていたので、並んでみました。店から出るころには、店前の列は20m程に延びていました。スゴイ!!
並んでいる間、通りの向かい側を観ていると、客待ちする人力車が沢山並んでいました。中には女性の車夫もいましたが、皆、若い方々で、「鯔背なお兄さん」という感じで、きびきびした動きで車を引いていました。
それにしても、人力車の台数の多さにはビックリしました。数年前に比べ、倍増しているのではないかと感じましたが、実態はどうなのでしょうか?
タクシー、観光バスの行き交う中を、2台、3台と人力車がすり抜けるように通っていましたが、事故は起きないのかチョット心配になってしまいました。

墨田公園では、桜まつりの幟が出ており、春本番を迎える準備は完了の様子です。この日は、まだ大寒桜しか咲いていませんでしたが、数日後にはソメイヨシノも咲くのではないでしょうか。



3月22日、浅草・亀十。

人力車が何台も並んで、客待ちしていました。

墨田公園では桜まつりの幟が揚がっていました。

2015年3月14日(土)
上野東京ラインに初乗車

この日、北陸新幹線の開通を祝うニュースが飛び交っていましたが、常磐線・高崎線が東京へ乗り入れる上野東京ラインの開通については、あまり報道されていなかったと思います。
柏から東京まで利用してみましたが、日暮里での乗り換えが無くなり、約30分程度で到着し、「かなり早い」と感じました。また、新しい線路ということもあり、乗り心地も良いようでした。
上野駅では、若干ホームの利用区分が変わったようで慣れるには多少時間がかかるかもしれません。


3月14日東京駅、上野東京ラインのホームで。

2015年3月12日(木)
小石川後楽園

この日、春めいた日差しの下、桜の蕾がそろそろ色づき始めました。


3月12日、桜の蕾です。

2015年3月5日(木)
梅が満開の小石川後楽園で

梅林が満開でした。
冬の終わりを告げるように松の木の菰巻きがとれ、スッキリした眺めとなりました。


3月5日、梅満開の小石川後楽園

                                                   このページのトップへ

2015年2月5日(木)
雨の小石川後楽園で

この日、あいにくの雨のため園内には人影がありませんでした。
枯れ枝の先端に雨粒が光って、まるで小さな花が咲いたようでした。雨の日の贈り物でしょうか。


枯れ枝の先に雨粒が光っていました。

                                                   このページのトップへ

2015年1月29日(木)
「小石川テラス」でランチ

今日は東京・飯田橋へ出かけたので、昨年11月にオープンしたばかりの「小石川テラス」でランチをいただきました。プレミアムランチセット(デザートとドリンク付き)をセレクト。
美味しかったです!
オープンしたてということで、なかなか気持ちのいいスペースのレストランでした。

実は、来月、柏シルバー大学院の校外学習で同じビルにある印刷博物館へ行く計画があるのですが、あいにく既に予定が入っていたので参加できないため、今回ついでにランチだけでもいただこうと思い立って来た次第でした。


小石川テラス

プレミアムランチセット(デザート・ドリンク付き)をいただきました。

2015年1月・2月
小石川後楽園・梅林

1月8日(木)、今年初めて訪ねてみました。
梅林を覗くと、ようやく蕾がふくらみを増し、もうじき咲いてくれそうな様子でした。
また、ソシンロウバイは、ぽつぽつ咲き始めていました。近寄ってみるといい匂いがしていました。
スイセンも見頃を迎えていました。

1月17日(土)、梅林を覗いてみました。
気の早い枝ではチラホラ小さな花をつけていましたが、全体としてはまだまだ蕾でした。

1月24日(土)、梅林にも変化がでてきました。
梅林全体ではまだまだの感じでしたが、蕾もかなり膨らみを増したようです。

1月29日(木)、梅林も少し賑やかになりだしました。
全体としては、蕾ではありますが、あちこちの枝に一輪、二輪と咲き始めていました。
ロウバイはもう見頃を過ぎたようでした。

2月5日(木)、この日冷たい雨が降る中、梅林を覗きにきました。結構色づいた感じです。

2月7日(土)、この日から3月1日まで「梅香る庭園へ」と題して園内でいろいろなイベントが開催される様です。

2月14日(土)、梅林もだいぶ色づきました。
好天のこの日、園内も多くの方々が散策していました。

2月19日(木)、梅林が見頃になったようです。

2月21日(土)、梅林を訪れる人が増えていました。梅の花の蜜を求めるメジロが何羽も梅の枝を渡っていました。また、梅の花を見上げるように福寿草が咲いていました。

2月28日(土)、暖かい日差しに誘われて多くの人が梅林を訪れていました。梅林の中はいい香りが漂っていました。

1月8日、ソシンロウバイ

1月8日、スイセン


1月17日、梅林


1月24日、鹿児島紅       光圀


1月29日、小梅          虎の尾


1月29日、大盃          冬至


1月29日の梅林


2月5日の梅林


2月7日、小石川後楽園正門


2月14日の梅林


2月19日、紅千鳥        道知辺

2月19日の梅林

2月21日、メジロが何羽も梅の蜜を吸っていました。

2月21日、梅の花を見上げて咲く福寿草。


2月28日の梅林



2015年1月2日(金)
「おぼうさんどっとこむ」

今日は親類の墓参りに行ってきました。
東京・落合斎場の横を通った際、電柱の広告に「おぼうさんどっとこむ」とありました。
関東エリアで菩提寺を持たない人を対象とした仏事を行っていただけるようです。
斎場の横にぴったりの広告でした。


2015年1月1日(木)
2015初詣

初詣へいってきました。
布施弁天へは毎年お参りに行っていますが、今年は参詣者がチョット少なかったようです。
この一年も家族皆、健康で佳い年となりますようお願いしてきました。


                                                   このページのトップへ

<2014年>

2014年11月29日(土)
東京・麻布十番散策 ~歴史探訪~

雨が上がったばかりの午後2時から、太極拳仲間で麻布十番の歴史探訪をおこないました。博学なC氏の案内で麻布十番に眠る歴史的な場所を見学することができました。

<散策コース>
 ・麻布十番稲荷→賢崇寺(鍋島藩菩提寺、2・26事変22人の将校墓)→麻布一本松→暗闇坂→狸坂→(がま池)→安藤記念教会→善福寺(福沢諭吉の墓、大銀杏・柳の井戸)→「赤い靴」きみちゃん像。

かなりコンパクトな散策ルートでしたが、観るべきものが沢山ありました。
散策後、麻布十番商店街のお店で楽しく懇親会を行い一日の終わりとしました。

この地を初めて訪れましたが、いろいろ歴史を感じさせてくれるところの多さにビックリです。
C氏が準備してくださった資料には、江戸時代の古地図と現在の地図が分かりやすく整理されており、この地では昔ながらの道がまだ生きていることを実感することができました。
特に江戸末期にアメリカ公使館が置かれた由緒あるお寺である善福寺の大銀杏は圧巻でした。樹齢750年といわれる都内で最古の銀杏との由。きっと多くの歴史的な事変を観てきたことでしょう!
ただ残念なのは、本堂の背後に建つ高層マンションの姿があまりにもミスマッチだったことです。


鍋島藩の菩提寺賢崇寺。

樹齢750年の大銀杏。

懇親会場の「鰓(エラ)呼吸」。

2014年11月28日(金)
新宿・末廣亭

東京新宿・末廣亭へ友人と行ってきました。
午前の部は12時からの開演で、観客は、約2割の入りでしたが、終わる16:30頃には約7割の席が埋まっていました。平日の金曜日としてはこの程度でしょうか?
出し物は、前座さんの小話から始まり、落語、相撲漫談、奇術、コント、講談、曲芸、変わったところでは、バイオリンと、かなりバラエティーに富んだ出し物で、次から次に18名の芸人さんが出演されました。
今回、御年89歳の四代目桂米丸師匠と三笑亭笑三師匠が元気に出演されていました。まだまだ達者でした。
末廣亭では、昼夜入替なしとのことで、時間があれば夜の部もそのまま満喫できるとの由でしたが、我々は、すっかり暗くなった街に出て席を変えての一足早い忘年会へ行くことに。。。

11:40頃 切符売り場の窓があきました。

昼の部が終わった16:30頃、すっかり夜です。

2014年11月24日(月)
BEGINコンサート2014

東京・昭和女子大人見記念講堂(三軒茶屋)で行われたBEGINのコンサートへ、家内に連れられて行ってきました。
老若男女が2000人収容の会場に一杯でした。幼児を連れた家族の多かったのが印象的でした。また、トークの際、ステージ側からも観客席が見えるような照明がつけられて、観客との顔を合わせたトークが進行していたのも新鮮でした。
初めてのBEGINでしたが、結構楽しむことができました。ノリノリのアップテンポの曲が演奏されるとほぼ総立ち状態となり、座っていられないことになりました。一緒に手拍子をとるのも良かったかと。


幼児を連れた家族が目立った会場

2014年11月・12月
東京・小石川後楽園

11月21日から12月7日まで、「紅葉祭り」です。
園内の紅葉が見頃となります。

11月15日、まだチョット早いようですが、既に色づきはじめています。

11月22日、多くの方がカメラを片手に園内を散策されていました。そろそろ紅葉本番でしょうか。

12月4日、生憎の雨ですが、園内を覗いてみました。
紅葉の色も冴えませんでした。

12月6日、紅葉狩りの人でも最高潮でした。園内、いたる所で紅葉を楽しむことができました。

12月13日、もう紅葉の見頃は過ぎたようです。園内の人気も少なくなりました。

11月15日

11月22日

12月4日(雨天)

12月6日

12月6日

12月13日

                                                   このページのトップへ

2014年10月27日(月)
長野・善光寺参詣

所要があり、26日~27日の一泊で長野へ行ってきました。
帰り際に、久し振りに善光寺さんへ参詣してきました。
平日の午後でしたが、結構お参りする人がいました。

びんずるさんに自分の治したい患部と同じところを触れてきました。御利益があると嬉しいのですが。。。
お戒壇巡りは帰りの時間が迫っていたため次回の楽しみにとっておきました。

善光寺山門

びんずるさん

2014年10月18日(土)
中国・青海省民族歌舞団来日公演

友人からチケットを頂いたので、日中友好会館大ホールで開催された中国・青海省民族歌舞団来日公演に行ってきました。
中国チベット族の民間舞踊 ネバ舞、仮面舞踏などの民間芸能を観ることができました。
小さな会場での生の歌声と舞に接することができました。曲調は、どことなく日本の民謡と共通するものがありました。また、歌声は、チベットの山々でも十分に遠くまで届くような澄んだものでした。


公演を終えて

                                                   このページのトップへ

2014年9月26日(金)
旧乃木将軍邸跡

カンボジア大使館へ行く途中で旧乃木将軍邸宅跡に立ち寄ってみました。
質素なたたずまいの邸宅でした。
「水師営棗の樹の孫」の棗が実をつけていました。
乃木希典将軍といえば、日露戦争での旅順・水師営での降伏文書調印が歴史に記憶されるとともに、明治天皇崩御に際しご夫婦で殉死された武人としても名を遺された方ですが、この邸宅跡には歴史を感じることができました。

2014年9月18日(木)
小石川後楽園

久し振りに小石川後楽園を訪れました。彼岸花があちらこちらに咲いていました。





                                                   このページのトップへ

2014年7月10日(木)
小石川後楽園

何かが咲いているのではと、小石川後楽園を訪れました。百合がちょうど見頃でした。辺り一帯、百合の微香が漂っていました。

ヤマユリ

オニユリ

2014年7月9日(水)
電車での出来事

今日、JR千代田線北柏駅でのできごとです。
電車が発車寸前、ドアが閉まりかけたところに若者が、例によって、駆け込み乗車をしたのはいいのですが、運悪く、手の先だけを挟まれ、慌てて手を抜き取りました。その際、持っていたバッグだけがドアに挟まれたまま社内に取り残されました。
電車は無情にもそのまま発車。大きな事故にならなくて幸いでした。

人間観察として面白いことがありました。
このドアの両脇には、乗客がいたのですが、我関せずの態度。また、次駅に近づくころ、関係を恐れてか、何処かへ移動してしまいました。
結果、写真の通り、バックだけが残りました。

救われたことは、次駅で降りた乗客がこのバックを確保してくれたことです。きっと駅員に渡してくれたことと思います。また、持ち主に戻ってくれることを祈った次第です。

ドアに挟まれたまま移動を続けるバッグ。

2014年7月2日(水)
ネコちゃん騒動

秋葉原を”徘徊”中の出来事です。
昌平橋の欄干に人だかりがしてました。
目線の先を確認すると、警察官が必死に網を川面に垂らしていました。そしてその先には、ネコちゃんがうずくまっていました。
ネコちゃんの足の部分は水にしたっていました。
暫くすると警察のボートが近づき、網をもった別の警察官が船首に身を乗り出して船をネコちゃんに近づけて行きました。
もうちょっとの所で、ネコちゃんは逃げるように川へダイビングしてしまいました。
暗渠の方へ、ネコカキをして行ってしまい、手の打ちようがありません。

残念ながら、この先については、不明です!

無事にどこかに辿り着いたであろうことを祈ってます。

怯えている動物に網を持って近づく行為は、果たして正解だったのか?
浮き輪や板切れなど、すがり付けるものを近づけてやり、ネコちゃん自身が自力ですがり付くのを待ってから引き上げれば良かったのではと、思った次第です。

それにしても、川に落ちたネコちゃんにこれだけの人たちが関心をもち、かかわったことに心和む思いです。

橋の欄干に人だかりが。。。。


警察官が必死に網を。。。。


ネコちゃんは捕まるよりは水路の奥へ逃げました。

                                                   このページのトップへ

2014年6月28日(土)
スイレン見物

小石川後楽園を訪ねてみました。
まだ見頃には早いようですが、可愛い蕾がたくさん顔を出していました。

2014年6月5日(木)
ハナショウブ見物

小石川後楽園を訪ねてみました。
色とりどりのハナショウブが見頃を迎えていました。




                                                   このページのトップへ

2014年5月18日(日)
浅草・三社祭り

この日は、三社祭り。
たまたま、出かけた先で、一之宮の巡航に出会いました。各町内を順番に練り歩くもので、多数の警官が出て、交通規制をされた道路を練り歩いていました。
天候にも恵まれ、如何にも夏祭り!!

2014年5月11日(日)~12日(月)
温泉家族旅行

家族で長野の秘湯:鹿教湯(かけゆ)温泉へ行ってきました。温泉を楽しんだ翌日は、北国街道の宿場:海野宿を散策してきました。ゴールデンウィークを過ぎたこの時期、人出も少なくゆっくりと散策できました。

・鹿教湯温泉:透き通った単純温泉で、入浴後肌のつやもすべすべです。早朝の散歩では、気温9度と結構寒かったです。今回、頑張って4回入ってきました。
文殊堂の天井に描かれている龍の絵が印象的でした。五台橋の辺りは、新緑一色でした。秋の紅葉の時期にはさぞかし美しいのではと想像されました。

・白鳥神社:樹齢約700年のヒノキの大木が印象てきでした。

・海野宿:卯建の上がった建物がいくつもありました。江戸時代この町がいかに栄えたかの記憶でしょうか?

・ガラス工房 橙:海野宿の古民家をアトリエとしたお店がありました。手作りガラスの芸術品が所狭しと並んでいました。家族の面々、各々の趣味で一品をお買い上げ。

・アスパラおじさん:海野宿の一角で、朝採りのアスパラを販売しているおじさんがいました。今晩の食材として買ってきました。

文殊堂

鹿教温泉 五台橋

白鳥神社御神木

卯建の上がった建物

ガラス工房 橙 の店内

2014年5月1日(木)
藤見物

4月19日から5月6日まで開催されている「亀戸天神ふじまつり」の会場/亀戸天神社へ行ってきました。ちょうど見頃の最後で、多くの見学者で賑わっていました。
小石川後楽園内の藤もこじんまりと咲いていました。





スカイツリーも綺麗に見えていました。
1日東京・亀戸天神社


1日東京・小石川後楽園

                                                   このページのトップへ

2014年4月26日(土)
ツツジ見物

「文京つつじまつり」の会場/根津神社・つつじ苑へ行ってきました。ちょうど見頃でしたが、カメラを持った人が多く、狭い通路は大渋滞でした。
対照的なのが小石川後楽園内の風景でした。





26日東京・根津神社

26日東京・小石川後楽園

2014年4月
桜見物

住んでいる地域の桜見物と東京へ出たついでにいろいろな所の桜を観てきました。
この季節、普段はあまり気に止めていない所のあちこちに、桜の存在感を強く感じます。
それにしても、「桜の名所」はどこも、人・人・人でした。

7日流山・運河・東京理科大


5日東京・小石川後楽園


2日東京・八重洲桜通り


2日東京・千鳥ヶ淵


2日柏市あけぼの山公園


1日東京・国立博物館


1日東京・上野恩賜公園


1日柏・近隣公園

                                                   このページのトップへ

<2012年>

2012年6月
一関・平泉旅行

世界遺産の平泉・中尊寺、毛越寺を含め、一関の猊鼻渓、厳美渓を観てきました。


猊鼻渓

達谷西光寺

中尊寺

                                                   このページのトップへ

<2011年>

2011年7月
北海道旅行

久し振りに夫婦で、旭川、富良野近郊をドライブ旅行しました。
空港でレンタカーしての旅行でした。
北海道の自然をたっぷり味わいました。

ケンとメリーの木

小麦畑

ラベンダーの富田ファーム

                                                   このページのトップへ

海外旅行の写真から

<2014年>

2014年11月
カンボジア旅行

太極拳の仲間7名で世界遺産アンコール遺跡群の観光に行ってきました。
日程が年に一度の「水祭り」の期間と重なったため、地元や近郊からの観光客も含めて大いに賑わったシェムリアップでした。

1日目:羽田発ーバンコク経由ーシェムリアップ着。
羽田では新しい国際線ターミナルを見学、そしてラウンジでくつろぐことができました。羽田は近くてやっぱり便利でした。

2日目:午前中にアンコール遺跡群を大回りコースで観光した後、ホテルで休憩し、午後はゆっくり陽が沈むまでアンコールワットを満喫しました。西に面して建てられているため、やっぱり午後の観光がベストでした。
夕食は伝統舞踊を鑑賞しながらのものでしたが、水祭りの混雑で踊り子が遅刻するハプニングがありました。我々は早々に夕食を切り上げルモー(バイクのリヤカータクシー)に分乗して祭りで賑わう街に出てナイトツアーを楽しみました。日本ではあり得ない爆音の野外ステージやディスコ、供養の灯篭流し、土産物マーケットなどを観てきました。
祭りのメインであるボートレースが見れなかったが残念でした。

3日目:夜明け前、アンコールワットに行き日の出を待ちました。陽が昇るごとに美しく変わるアンコールワットを堪能することができました。この日は、遠方のペン・メリア、そしてバンティアイ・スレイ、バンティアイ・サムレを観光後、ホテルに帰ってハイティー(アフタヌーンティー)で一息入れ、ゆっくりとホテルのショーを観ながらの夕食をいただきました。

4日目:アンコールトムをゆっくり観光後、アンコール遺跡群を小回りコースで観光しホテルへ。
観光はこれにて終了。楽しいことはあっという間でした。
夜、シェムリアップ発ーバンコク経由ー羽田へ向け出発。

5日目:早朝、羽田へ戻ってきました。

今回、水祭りがあったため普段とは違った賑わいだったかと思いますが、若者の多さを実感しました。特に交通手段となっているバイクでは、免許は不要らしく中学生らしい子供でも運転していたこと、また、3人乗りはもとより赤ちゃんを含めて6~7人乗りのバイクも見かけました。
現地のビールであるAngkorビールのラベルが逆さまに貼ってあるビールが出てきたときには一同爆笑でした。

世界遺産は、さすがに素晴らしものでしたが、このままだとますます傷みが加速するのではないかと心配になりました。

入国時、空港で慌てることがありました。旅行社からは、入国カードや税関申告カードは事前にいただきましたが、ヘルスカードはいただいていませんでした。飛行機の中で配布され、記入することになりますが、宿泊ホテルの項目もあり、記入に手間取る人が多くいました。これから行かれる方ご注意ください。

夜明けを迎えるアンコールワット

湖面に映るアンコールワット

夕陽を浴びて色づくアンコールワット

樹木に覆われたペン・メリア

ラベルが逆さまになったアンコールビール(左)

ヘルスカードの記入例

                                                   このページのトップへ

<2011年>

2011年3月
ニュージーランド旅行

退職を記念して夫婦で海外旅行へ行ってきました。ニュージーランド・クィーンズタウンを中心に南島を中心に観てきました。
クライストチャーチでの地震の影響で、ツアーの目的地が若干変更となりましたが、おかげで、ツアー客は我々夫婦だけのプライベートツアーになりました。
帰国は、大地震当日で、成田上空を旋回後、関空へ着地変更され、大混乱のなか、翌日、我が家へ帰りつきました。
思い出深い旅となりました。

大自然を満喫

ミルフォード・サウンドでのフィヨルドクルーズ

マウントクックでのヘリツアー

                                                   このページのトップへ

<2009年>

2009年11月
台湾旅行

太極拳仲間と台湾旅行をしてきました。


日月潭で

故宮博物館で八段錦

台北の屋台

                                                   このページのトップへ
  本サイト掲載の記事・写真の無断転載・引用を禁じます。
Copyright © 2018 "Hattosan" All Rights Reserved
inserted by FC2 system