本文へジャンプ
柏シルバー大学院の記録です。

最近の報道から

2023年7月6日読売新聞

2021年2月号朝日れすかPLUS


柏シルバー大学院概要

 千葉県生涯大学校を修了した後も、さらに自主的に学習を続け、社会環境の変化に順応する能力を高め、校友の輪を広げ、併せて社会活動に参加し、生き甲斐の高揚に資することを目的とし、千葉県生涯大学校の卒業生有志80人が、柏市を始め東葛飾地区各市のご理解を得て、昭和56年5月に自主学習団体として設立され、以来、学生による自主的な運営を原則として今日に至っている。

 ・研究課程 3年 (1年、2年、3年)
 ・生涯課程 15年 (E組,D組,C組,B組,A組)
         2023年度からクラス編成見直し (D組2年,C組3年,B組4年,A組6年程)

 学習内容は、政治、経済、時事問題、医療、福祉、IT技術、気象、文学、歴史、芸術等の分野にわたる。また、校外では、名所旧跡や博物館、展覧会、劇場、社会施設などを見聞し研修。学習日数は、月2日、年間18日のほか、年3回の校外研修および年2回の合同研修が行われる。
 
 各学期終了時、各授業の評価表を各人が提出するシステムとなっています。

 研究課程は、一クラス75名編成となっていますが、生涯課程からは、教場の都合から55名に限られます。今までの実績では、自然な減少により50名程度に収まっていた由ですが、昨今、皆さん元気な方々が増えたためか、どのようにして定員内に絞るかが、クラスでの悩み所です。

 千葉県生涯大学校の学制が見直しされたのに伴い、2015年度の学生募集以降においては、生涯大学校を2年以上修了された方を対象とすることに変更されました。

                                                   このページのトップへ

  本サイト掲載の記事・写真の無断転載・引用を禁じます。
Copyright © 2023 "Hattosan" All Rights Reserved
inserted by FC2 system