本文へジャンプ
千葉県生涯大学校 江戸川台校舎 福祉科B 第34期 3班の9名による
卒業後の交流の場です。

2013年3月卒業以来、二月に一度程度の定期的な食事会を開催して交流を深めています。
2年間一緒に活動したグループのメンバー同士で気楽な会話を楽しんでます。
最近の活動状況をご紹介しています。


2019年

2019年7月29日(月) 
[於:柏・竹之里]
食事会

34期会の行事の合間のタイミングで3班メンバーでの食事会を行いました。今回は、都合のついた4名での昼食会でした。
個室でゆったりと会話を楽しむと共に、料理もお酒も美味しくいただきました。

竹之里。

2018年

2018年9月11日(火) 
[於:柏・丸山]
食事会

今回も、火曜日で都合がついた5名での昼食会でした。久し振りに美味しい日本料理をいただきました。手ごろな値段のランチは、ありがたいですね。


日本酒を頂きたいところでしたが、ここ数日酒量が多かったので自重してビールで我慢いたしました。



落ち着いた雰囲気のお店の入り口。

2017年

2017年11月28日(火) 
[於:柏・竹之里]
食事会

今回は、5名での昼食会でした。事前に皆さんのご都合をお聞きして、一番多くの参加が得られる日程で開催しましたが、3名の方はご都合付かず、欠席となった次第です。
料理もお酒も美味しくいただき、気のおけない仲間と約3時間、個室でたっぷり四方山話楽しむことが出来ました。なお、このお店の日本酒の品揃えの多さにはビックリでした。

お店の入り口に看板が出ているのですぐに分かりました。

2017年3月28日(火) 
[於:柏・吉里 柏別邸]
食事会

都合の付かなかったお一人を除いて、残りメンバー8名での昼食会でした。
今回、Kさんが都合により34期会を退会されるとのお話しをいただきました。いろいろ多忙な中、ご自分の時間を大切にしたいとのことでした。これからもお元気で過ごされることを願うものですが、3班の集まりだけでも参加いただきたいものです。
喫茶店で二次会のお茶をして、解散となりました。次回は夏頃の予定としました。


ウッカリすると通り過ぎてしまいそうな、こじんまりとした入口。

                                                   このページのトップへ

2016年

2016年12月5日(月) 
[於:柏・鳥元 柏店]
食事会

今回もメンバー6名での昼食会となりました。
居酒屋さんでのランチです。店内の照明は夜モードで、いつものようにお酒が進みそうでしたが。。。ランチタイムに相応しくお酒はそこそこに、久し振りの会話に花を咲かせました。
二次会は、明るい喫茶店でお茶をして、解散となりました。次回は来年3月頃の予定としました。




(ぐるなびHPより)

2016年9月5日(月) 
[於:柏・味すゞ亭 和香 柏東口店]
食事会

今回はメンバー6名での昼食会となりました。
真夏を思わせる暑さが戻ったこの日、ウェルカムドリンクのビールの美味しかったこと。。。。
この日も色々な話題が次から次へと出て、食事が終わっても話したらず、喫茶店に移動して更に話を続けました。気がつけば17時、楽しい時間の過ぎることの早い事を実感して、解散となりました。
次回は12月上旬の予定としました。




(食べログHPより)

2016年6月28日(火) 
[於:柏・Ristorante PRINCESA]
食事会

今回は、残念ながらメンバーのお一人が都合つきませんでしたが、8名が参加して、ゆったりとした昼食会を楽しみました。ワインも頂きながらの3時間でした。
次回は9月の予定としました。



本日もメインランチのお肉料理です。

2016年3月15日(火) 
[於:柏・Ristorante PRINCESA]
食事会

今回は、メンバー5名のみの参加でしたが、ゆったりとした昼食会となりました。
このお店は、普段は結婚式場の宴席が行われているお店とのこと。この日は一般のランチ営業日として利用できました。
久し振りに改まったランチをいただきながら、四方山話に花を咲かせることができました。また、営業終了の15時では話は終わらず、喫茶店に入っての「二次会」へと続きました。
次回は6月の予定としました。

Ristorante PRINCESA 外観

                                                   このページのトップへ

2015年

2015年12月8日(火) 
[於:柏・味すゞ亭 和香 柏東口店]
食事会

メンバー全員(9名)集合しての昼食会となりました。
年末のこともあるのか、お店はほぼ満席状態で、なかなか賑やかでした。
ランチ会席を美味しくいただきながら、10月末に急逝したK氏のことも語らいながら、我々も賑やかな時間を過ごしました。
次回は来年3月の予定としました。




(ぐるなびHPより)

2015年10月31日(土)
3班メンバー K氏 葬儀

10月26日急逝されたK氏(享年77歳)の葬儀に3班のメンバーで参列してきました。
3班メンバーとして、いろいろなエピソードを残してくれました。
ただただ、ご冥福をお祈りいたします。

2015年9月1日(火) 
[於:柏・京○]
食事会

今回は、2名のメンバーが都合が合わず、8名での食事会となりました。
出席者の半数は男性でしたが、「女子会コース」をお願いし、たっぷり3時間の会話を楽しみました。
また、時間に余裕のあるメンバーで場所を移し、2時間のカラオケを楽しみました。
次回は、11月の予定です。

2015年6月30日(火) 
[於:柏・一幸 柏の葉公園店]
食事会

前回16日の開催予定としていましたが、30日に変更して食事会を開催しました。
今回は8名でした。全員揃わなかったのは残念でしたが、前回参加できなかったK氏が元気な顔を見せてくれました。
次回は、9月に一泊旅行でもしましょうか?との話もでました。
楽しみです!




2015年2月17日(火) 
[於:柏・一幸 柏の葉公園店]
食事会

久し振りに食事会を開催しました。
退院したばかりのK氏が参加できなかったのは残念でしたが、いろいろな話に花が咲き、あっと言う間の3時間でした。
34期会の世話人交代の話もでましたが、皆さん控えめな方々で、次期も継続することになりました。

(一幸HPより)

                                                   このページのトップへ

2014年

2014年10月29日(水)
[於:流山・窪田酒造&新川]
食事会

9月開催予定の食事会がこの日に延期となりました。
今回は、運河沿いの老舗・新川での昼食会です。

昨日の木枯らしが嘘のような秋晴れとなったこの日、昼食会の前に近くの窪田酒造さんを見学しました。
社長さんからお酒のできるまでを説明いただきました。原材料であるお米の精米歩合を考慮すると原材料費が70%近くとの驚くべき数字で、味わってお酒をいただきたくなりました。
見学後、試飲をさせていただきましたが、お酒が美味しかったのは勿論ですが、本みりんの美味しかったのが印象てきでした。

昼食会では、ランチコースをいただきましたが、ハットさんは、窪田酒造の本みりんで煮込んだ和牛ほほ肉をメイン料理に選びました。お箸でいただけるほど柔らかいお肉でした。
今回は8名の参加でしたが、約3時間、四方山話に花が咲きました。
次回は、来年2月に決めて解散となりました。

窪田酒造さんを見学させていただきました。


老舗・新川

2014年7月1日(火)
[於:野田・梅郷、M2]
2班・3班合同食事会

今回は、2班の方々も交えての合同食事会です。
せっかくの機会なので、食事会の前に工場見学を行いました。梅郷駅から歩いて約20分の国道16号線脇にある雪印メグミルク野田工場を11名で見学させていただきました。自動化された生産設備とともに、徳川吉宗の時代に千葉県の牧場に白い印度牛がはいり白牛酪が作られた歴史があることを改めて知ることができました。また、お土産もいただきました。
さて、昼食会の方は、16名でお店を貸し切っての飲み放題・歌い放題・踊り放題のかなり賑やかな会となりました。皆さんパワー全開!でした。
3時の中締めの後も時間に余裕のあるメンバーが5時まで、ガンバッてしまいました。おかげで二日酔いです。

雪印メグミルク野田工場HPより
お土産のクリップ

2014年4月22日(火)
[於:柏・博多酒場きなっせい]
食事会

この日都合のついた6名で昼食会が行われました。
出席者からは、「ここはお薦めですよ」とのメールが入っていましたが、ハットさんは、残念ながら、柏シルバー大学院の初講義へ出席のため欠席でした。残念!

(Googleマップから)

2014年2月25日(火) 
[於:柏・魚火]
食事会

今日は、1名都合により欠席となり、9名での昼食会となりました。
ワンコインランチもメニューにありましたが、店員さんのお勧めで10名限定のワンプレートランチをオーダー。和洋折衷の一皿盛りでしたが、まずまず美味しく頂きました。この日、柏南校友会の講演会もあったことから、食事後早々に解散。「そごう」で開催されている東葛飾学園フォトクラブの展示も見学して帰りました。

(魚火のホームページより)

                                                   このページのトップへ

2013年

2013年12月10日(火) 
[於:柏・佐渡蔵]
食事会

11:30分、お店の前で集合、開店と同時に店内へ。名物のワンコインランチをいただきました。
久し振りに会話が弾み、ラストオーダーの時間までゆっくり会話を楽しみました。参加者8名。

(佐渡蔵のホームページより)

・2013年9月30日(月) つきじ植むら(7名参加)
・2013年7月23日(火) 小樽食堂(9名参加)
・2013年5月21日(火) 福兆(9名参加)

                                                   このページのトップへ
  本サイト掲載の記事・写真の無断転載・引用を禁じます。
Copyright © 2016 "Hattosan" All Rights Reserved
inserted by FC2 system