我家 本文へジャンプ
我家のネコちゃん達のスナップです。

最近のスナップを掲載しています。

我家のペット:「きい」ちゃん です

2016年1月に永眠した「万里」ちゃんの後、2017年6月に、二匹のネコちゃんがやってきましが、2018年1月、「みい」ちゃんが急逝してしまいました。今は、「きい」ちゃんが我家の人気を独り占めです。

<2022年>

2022年2月5日

2022年2月8日


<2021年>

2021年8月4日

2021年8月27日

2021年11月23日

2021年3月29日

2021年5月30日

2021年7月11日

<2020年>
2020年7月
おもちゃを独り占め。

おもちゃを独り占めにした時の「カメラ目線」です。
このおもちゃ、結構気に入っていて、ガブしたり、ペロしたり、スリスリしたり、いろいろなポーズをしています。

(7月31日撮影)

2020年6月
変顔。

毛づくろいしていた時の「舌だしの変顔」です。

(6月7日撮影)

<2019年>
2019年6月
お花と。

久し振りの「外出」でした。ピンクのお花がよくお似合いでした。

(6月20日撮影)

2019年3月
このポーズにハマっています。

遊んで欲しい時、足元で腹毛を撫でてくださいと云わんばかりのこのポーズをされると弱いですね!
モフモフの毛を撫でた後は、ひと遊びです。

(3月3日撮影)

2019年2月
岩合さんの「猫歩き」にハマっています。

岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」のTV放送にハマっています!
TV放送に結構反応しているので、ビデオ録画して見せています。触れないもどかしさが有るようですが、番組が始まるとテレビ画面に張り付いて見ています。

(2月14日撮影)

2019年1月
思わぬ所に。

部屋にいたはずが、何処にも見当たらなかったのですが、窓際の本の陰に隠れていました!

(1月15日撮影)

<2018年>
2018年12月
スヤスヤ。

深谷かほるさんの漫画「夜回り猫」に出て来るワカルのぬいぐるみをきいちゃんの横に寝かせてみました。
きっといい夢を見ているでしょうね!

(12月7日撮影)

2018年11月
階段で。

ドアの隙間からきいちゃんがドアが開くのを待っている姿がありました。

(11月23日撮影)

2018年10月
お気に入りの場所。

息子がきいちゃんの為にキャットタワーを買いました。設置まもなくでもあり、まだ馴染んでいないようですが興味深々と云った所でした。

(10月19日撮影)

2018年9月
お気に入りの場所。

母親が恋しいのか、両脚の間ににすっぽり入ってリラックスしているようでした。
(9月30日撮影)

2018年8月
お気に入りのおもちゃ。

もらった「噛みつきおもちゃ:けりぐるみ」に早速噛みついて遊ぶきいちゃん。

遊んでいる時は、夢中でしたが、結構飽きるのも早いようでした。



(8月19日撮影)

2018年7月
得意のポーズ。

遊んで欲しい時、このポーズをするようです。
テーブルの下で。
廊下で。
ついつい誘われるままに遊んでしまいます。





お気に入りのダンボール箱にすっぽり収まって、「遊んでよ〜」のポーズ。(7月8日撮影)

2018年6月
お外にもだいぶ馴れました。

6月10日
お外にもだいぶ慣れてきたようです。



6月13日撮影。抱かれてお庭のお散歩。

2018年5月
春です。

5月18日
初めてのお外。胴輪をつけて玄関からお外に初デビューしました。外の空気を吸って気持ちは良さそうなのですが、腰が引けて動けない様子です。何事も初めての体験は、緊張するものですね!取り敢えず今日は、玄関から1.5mまでのお散歩でした。

5月15日
女の子らしい、可愛らしいしぐさをしてくれました。猫の嗅覚は、素晴らしいものと思いますが、花の香りを嗅ぎ分けているのでしょうね、キット。どの花の香りが好きなのか聞いてみたいのですが。。。

5月5日
外の世界への興味が増している様です。
窓の外をじっと見る。


5月18日撮影。お外に初デビュー。

5月15日撮影。花の香も好きなようです。

2018年4月
大きくなりました。

4月3日
玄関まで行って、外の匂いや、靴についた土の匂いに興味を示しています。ドアに前足を掛けた姿を見ると大きくなったなぁ〜と、改めて思います。
そろそろ、お外に初デビューさせる時期でしょうか?

4月3日撮影。80p程度まで前足が届いています。

2018年3月
テレビにも興味あり。

3月26日
テレビの画像にも興味を持っているみたいです。
猫や犬の動画には特に興味を示すようですが、果たしてどの程度理解しているのかは分かりません。

3月26日撮影。テレビにも興味を示します。

2018年2月
一匹で。

2月11日
先月急逝したみいちゃんを時々探しているように見える時が有りますが、相棒ロスの大きなダメージは無い様子で安心しています。

2月11日撮影。何を見てるのかな?

我家のペット:「みい」ちゃんと「きい」ちゃん です

2016年1月に永眠した「万里」ちゃんの後、2017年6月に、二匹のネコちゃんがやってきましが、
今年2018年1月、「みい」ちゃんが急逝してしまいました。

2018年1月
みいちゃん永眠。

1月27日
ここ数日前から病状が強く表れて、食事も摂らなくなっていたみいちゃんが、この日、病院で点滴中に息を引き取りました。生後まだ、10カ月の子猫が、病に侵されて旅立ってしまいました。
 ・病名:ネココロナウィルスによる腹膜炎。
先月中ごろから、お腹が膨らんできたようだったので、今月初めに病院へ行った所、腹膜炎の疑いありという事でした。お薬を頂いて、多少腹水が減ったようでしたが、病状が急変し、逝ってしまいました。
相棒を無くし残された、きいちゃんが可愛そうで仕方ありません。

1月26日、病に臥せったみいちゃんを労わるようにきいちゃんが寄り添っていました。

                                                   このページのトップへ

2017年12月
初めての猫草体験。

12月31日
この日、二匹が初めての猫草体験をしました。
どうやって食べたらいいのか??
悩んでいる姿がありました。

12月31日初めての猫草体験。

2017年11月
くっつき過ぎの二匹。

11月20日
私のパソコン用の椅子は、もう二匹のクツロギの場に。
仲良く抱き合って寝ていると、起こせません。
従って私は、小さな折りたたみ椅子でパソコンに向かうことになるのです。
お尻が痛くなりますが、我慢です。

11月24日
二匹が仲良く並んでいました。
カメラを向けた瞬間、みぃちゃん(右)の「何ですか?」的な顔の表情が可愛いかなと。
それにしても、3月に生まれて8ヶ月目ですが、結構大きくなりました。ネコの世界ではもう小学生のヤンチャな頃でしょうか?
あどけなさが何とも言えませんね。

11月26日
二匹の寝顔は、いつ見ても可愛いですね。

11月20日

11月24日

2017年10月
二匹はいつもシンクロしてます。

10月1日
網戸越しに観る外の世界を興味津々という感じの二匹。窓の外で「ガサ」っという音に反応して一瞬、二匹とも首が伸びていました。



2017/10/1 外の世界に興味津々。

2017/10/1 寝ている姿も可愛いですね。

2017年9月
二匹で仲良く

9月3日
きいちゃんは、みいちゃんの毛繕いがいつもの習慣の様です。みいちゃんは若干迷惑顔の様なのですが、そうなのでしょう??
きいちゃんのべろべろも度を超すと、ガブガブ攻撃に変わり、一気にじゃれ合いモードになります。
仲良しの証拠でしょうかね。

9月10日
二匹仲良く椅子でくつろいでいました。

9月25日
私のパソコン用の椅子がすっかり二匹の椅子になってしまいました。
寝ているのは起こせません!

2017/9/3 きいちゃんは、みいちゃんをいつもべろべろ攻撃。みいちゃんはちょっと困ったような。。。

2017/9/10 二匹仲良く。

2017年8月
キャットタワー

8月2日
室内飼いの二匹が、窓から外を眺められるようにキャットタワーを作りました
自作の三段タワー。

8月5日
さっそく使っていただきました。
高さ的にも良かったみたいで、仲良く二匹で窓の外を眺めている所を写真にとることができました。

8月11日
二匹はいつも同じ行動をとるのが好きなようです。この日も窓枠に乗って揃って外を眺めていました。
キャットタワーを使っていただきたかったのですが、二匹には野性的な行動も備わっていることが良く分かりました。
背伸びする姿をみると、結構大きくなったなぁ〜と思います。

8月28日
みいちゃんの乳歯が抜けました。
抜けは乳歯(全長5mm)。

8月31日
階段の途中で柱を挟んでじゃれ合っていました。
じゃれ合いながら階段を上り下りするそのスピードの速い事、また、ドドドと音を立てながら走り回る姿は元気そのものです。

2017/8/5 キャットタワーの二匹は、何を見ているのでしょうか?

2017/8/11 窓からの眺めるのが好きなようです。

2017/8/31 二匹は、どこでも仲良く遊んでます。

2017年7月
二匹で仲良く

7月10日
二匹は、いつも仲良しです。遊ぶのを見ていると、お互いの尻尾を狙ってじゃれたり、穴を挟んで突っつき合ったりと、観ていて飽きないですね。

7月11日
開放している部屋のドアを開けると、二匹揃って顔を出すのも可愛いですね。
二匹がお出迎え。




2017/7/10 二匹でじゃれるのが日課です。

2017年6月
新しい家族がやってきました。

6月19日

施設から姉妹のネコちゃん二匹を引き取ってきました。
家族で名前をいろいろ考えた結果、茶トラの子は、「みい」ちゃん、キジトラの子は、「きい」ちゃんに決定です。
・「みい」ちゃん:2017年3月30日生まれ。
          6月19日体重974グラム
・「きい」ちゃん:2017年3月30日生まれ。
          6月19日体重964グラム
二匹とも、6月13日に避妊手術を受けましたが、みいちゃんの術着がまだ外せない状態でした。

6月20日
この日、みいちゃんの術着を外してやると、みいちゃんの動きが見違えるように活発になりました。やはり窮屈だったようです。
二匹で部屋中を駆けずり回り、お互いにじゃれ合って、気がつけば二匹仲良くすやすやとお休みです。
我家にも徐々に慣れてくれるかと思います。

6月30日
二匹もだいぶ我家と我家の住人に馴れてきてくれたようです。
遊んだ後の休憩タイムで、二匹仲良く私を見上げてくれる目には、何の不安もなさそうでした。
それにしても、二匹の動きは、何故かシンクロするようで、面白いものです。
また、一匹が水を飲むと、それをみていたもう一匹も、水を飲み始めたり、紐で遊んでいると、交互にじゃれついてくるのですが、二匹でお互いに順番を決めているように思えてなりません。ネコ語が分かれば聞いてみたいものです。


2017/6/19 「みい」ちゃん(左)と「きい」ちゃん(右)
部屋の中をいろいろ二匹でチェックしていました。


2017/6/24 二匹仲良くお休み中。


2017/6/30 二匹もだいぶ馴れてきたようです。

                                                   このページのトップへ

我家のペット:「万里」ちゃん です

2016年1月
永眠

1月5日
12月から体調を崩していた我家の愛猫が、この日12時30分永眠しました。
ここ2週間ほど、水分しか摂らなくなりゲッソリとして衰弱していた我家のネコちゃんがついに力尽き、家族に見守れながら旅立ちました。
萎えた手足で身動きできないはずの体を動かして、最後まで自力でトイレを頑張っていた姿がけなげでしたが、ネコ語が分からないのが辛い見守りでした。
我家に来てから17年8ヶ月。子供たちとは違う、ペットのネコならではの多くの思い出・楽しい思い出を作ってくれました。感謝・感謝です。
人間で云えば90歳前後かと思いますが、立派な最期だったと思います。
我家に来てくれてありがと! さようなら!

1月6日
この日、冷たくなった亡骸をペット専用火葬場で荼毘にふしました。
家族全員で改めて思い出を語り合いました。
合掌。






2015年12月
衰弱

12月に入って、どうも体調がおかしくなったきました。腎臓の薬もなかなか摂ってくれませんし、食事の量も減ったみたいです。
我家へ来てから、17年が過ぎました。
老いの時期を迎えたのでしょうか?

12月21日
前日から食事も摂らなくなったので、病院へ。
点滴注射をしてもらいましたが、その後も状況は変わらず。

12月23日
再び病院へ行きましたが、特効薬はないようでした。

時折、水を飲むこと以外、けだるそうに寝ているのみで、日増しに衰弱してきているのが分かります。
24時間部屋を暖め、様子を見守る日が続いています。

12月31日
水しか飲まないのに、よく頑張ってます。
細い息をしながらも、一緒に除夜の鐘を聞くことができました。





12月28日撮影。
頭をもたげる力もなくなったか? 心配です。

2015年4月18日

春の陽ざしを浴びてうっとりしているところを激写しました。

2014年5月18日
庭で

天気の良い日には、庭に出ます。
目つきがチョット野性的?になるようです。

2014年5月2日
くつろぐ万里ちゃん

この所、ブタのクッションがお気に入りです。

2009年1月19日
お布団の中の万里ちゃん

寒い日にはなかなか布団からでてきません。

2008年
くつろぐ万里ちゃん

階段の上から、覗くようなしぐさがかわいいと思うのは親ばかでしょうか?

花に囲まれて


恥じらいながら

2007年
くつろぐ万里ちゃん

早朝の日の出を見るのが日課です。

眩しくて


日の出を眺める

2005年
くつろぐ万里ちゃん

チョット大き目な「招き猫」にもなります。

置物になったつもり

2003年
くつろぐ万里ちゃん

天気のいい日には、玄関前での日向ぼっこが大好きです。

陽だまりが大好き!

1998年
生後間もなく、我が家へ来た時の万里ちゃん










生後間もなく

                                                   このページのトップへ
  本サイト掲載の記事・写真の無断転載・引用を禁じます。
Copyright c 2022 "Hattosan" All Rights Reserved
inserted by FC2 system