本文へジャンプ
お勧めパスタ

男の「手料理らしきもの」を始めて早や3年、定年退職を機に、妻におだてられながら少しずつではありますが、パスタのレパートリーを増やしています。


<2022年>

11月のお勧めパスタ

2022.11.29
四角豆のパスタ

久し振りに四角豆のパスタを作ってみました。四角豆の歯ごたえがいいですね!
材料は、四角豆、玉ネギ、ソーセージ、醤油漬けニンニク、ニンニク醤油、胡椒、オリーブオイル。







8月のお勧めパスタ

2022.8.1
イタリアン的なパスタ

久し振りにパスタを作ってみました。トマト缶を使ったので小松菜からでた水分と合せ、水分を飛ばすのに時間がかかりました。その分、美味しくなったようです。
材料は、トマト、小松菜、ベーコン、ニンニク、胡椒、オリーブオイル。







1月のお勧めパスタ

2022.1.5
のりのパスタ

TVで観たレシピを参考に、冷蔵庫にあるもので自分なりにアレンジして作ってみましたが、どうも似て非なるものができたようです。残念!
材料は、焼のり、からし菜、玉ネギ、牛乳、ゆず胡椒、パルメザンチーズ、オリーブオイル。







<2021年>

12月のお勧めパスタ

2021.12.24
ニンジンのパスタ

ニンジンを使ったパスタです。ニンジンは擂ったり、切ったりして食感を変えてみました。ニンジンの甘さを感じることができました。
材料は、ニンジン、ワサビナ、オリーブオイル、コンソメ顆粒、胡椒。







11月のお勧めパスタ

2021.11.4
パクチーたっぷりパスタ

久し振りにパクチーを使ったパスタです。ナンプラーを使ってエスニック風にしてみましたが、少々入れ過ぎてしまい塩辛い味になってしまいました。
材料は、パクチー、ツナ缶、玉ネギ、ミニトマト、ナンプラー、オリーブオイル、ニンニク、胡椒。
2021.11.24
ルッコラのパスタ

新鮮なルッコラたっぷりのパスタです。醤油味にしたのですが、量が多過ぎてしまいました。
材料は、ルッコラ、ベーコーン、ニンニク、オリーブオイル、顆粒コンソメ、醤油。




10月のお勧めパスタ

2021.10.22
豆乳のパスタ

豆乳を使ったパスタを試してみました。具材は、ツナと白菜。ツナ缶の汁で味が出るかと思ったのですが、駄目でした。コンソメでも入れるべきでした。
材料は、ツナ缶、白菜、玉ネギ、オリーブオイル、ニンニク、胡椒。







9月のお勧めパスタ

2021.9.24
玉ネギのパスタ

玉ネギをたっぷり使ってみました。みじん切りとくし切りにして玉ネギの甘さと食感を楽しみました。
材料は、玉ネギ、ベーコン、コンソメ顆粒、オリーブオイル、パセリ、胡椒。







8月のお勧めパスタ

2021.8.1
カブのパスタ

カブのパスタを作りました。ベーコンが少ししかなかったのでソーセージを加え、彩にピーマンも入れました。
材料は、カブ、玉ネギ、ピーマン、ベーコン、ソーセージ、ニンニク、コンソメ顆粒、オリーブオイル、醤油、胡椒。
2021.8.21
カルボナーラ風コーンパスタ

この日テレビで観たレシピを参考にトウモロコシを使ったパスタを作りました。トウモロコシの芯は、パスタと一緒に鍋に入れて茹でました。玉子は卵白も一緒に使いました。
材料は、トウモロコシ、ベーコン、玉子、オリーブオイル、胡椒。





7月のお勧めパスタ

2021.7.28
ホワイトソースパスタ

ホワイトソースをイメージして牛乳を使ったパスタに挑戦してみました。生クリーム感は有りませんでしたが雰囲気はあったかと。
材料は、玉ネギ、小松菜、ベーコン、ニンニク、牛乳、ピザ用チーズ、コンソメ顆粒、オリーブオイル、胡椒。







6月のお勧めパスタ

2021.6.11
醤油バジルのパスタ

庭のバジルを使って再びパスタにしました。バジルは余り炒めないようにして今回は醤油味にしてみましたが、若干味醂の量が多かったようでした。
材料は、バジル、ベーコン、玉ネギ、ピーマン、オリーブオイル、醤油、酒、味醂、胡椒。
2021.6.30
長ネギのパスタ


久し振りに長ネギを使ってみました。長ネギの甘さがいいですね。
材料は、長ネギ、ベーコン、ニンニク、オリーブオイル、醤油、酒、みりん、胡椒




5月のお勧めパスタ

2021.5.5
アサリのパスタ

再びアサリの缶詰の出番です。今回は新玉ネギをたっぷり使って甘みのある味にしてみました。
材料は、アサリ缶、新玉ネギ、ニンニク、オリーブオイル、パセリ。
2021.5.29
バジルのパスタ


庭のバジルを摘み取ってパスタにしました。バジルは、炒めていただきましたが、生でいただいた方が良かったかもしれません。
材料は、バジル、ソーセージ、ニンニク、オリーブオイル。




4月のお勧めパスタ

2021.4.3
アサリのパスタ

アサリの缶詰を使ってパスタを作りました。砂だし不要で簡単に食べさせていただきました。
材料は、アサリ缶、玉ネギ、ニンニク、オリーブオイル、胡椒、パセリ。
2021.4.24
新玉ネギのパスタ


今が旬の新玉ネギたっぷりのパスタを作ってみました。味付けは薄くして新玉の甘さを美味しくいただきました。
材料は、新玉ネギ、酒、オリーブオイル、昆布だし、顆粒コンソメ、醤油、パセリ。




3月のお勧めパスタ

2021.3.6
トマトパスタ

冷蔵庫にあったビザで使ったトマトソースの残りを使ってパスタを作りました。トマトの甘さがいいですね!美味しくいただきました。
材料は、トマトソース、トマト、玉ネギ、小松菜、ベーコン、醤油漬けニンニク、オリーブオイル、胡椒。







2月のお勧めパスタ

2021.2.12
カレーパスタ

昨日余ったナスのドライカレーを使ってカレーパスタを作りました。スパイスも追加して美味しくいただきました。
材料は、ナスのドライカレー、玉ネギ、ニンニク、ターメリック、クミン、ナツメグ、オリーブオイル。
2021.2.27
春菊のパスタ


冷蔵庫に春菊が眠っていたので使ってみました。春菊独特の苦みで食が進みます。
材料は、春菊、玉ネギ、ベーコン、醤油漬けニンニク、ニンニク醤油、胡椒、オリーブオイル。




1月のお勧めパスタ

2021.1.16
わさび菜のパスタ

わさび菜をたっぷり使ったパスタを作りました。ピリッと辛い癖になる美味さでした。
材料は、わさび菜、玉ネギ、ベーコン、醤油漬けニンニク、顆粒コンソメ、オリーブオイル。








<2020年>

11月のお勧めパスタ

2020.11.6
ニンジンのベノジェーベ風パスタ

農家さん直送のニンジンが手に入ったので、ニンジンの葉を使って、ジェノベーゼ風ペーストを作ってもらい、パスタにしてみました。ニンジンは甘かったのですが、炒め不足で少々硬かったのが、玉に瑕でした。
材料は、ニンジン、玉ネギ、ニンニク、ナッツ、チーズ、オリーブオイル、塩。
2020.11.10
四角豆のパスタ


久し振りに四角豆が手に入ったので、あの食感を求めてパスタにしてみました。シャキシャキとした食感、美味しかったです!
材料は、四角豆、玉ネギ、ベーコン、ニンニク、オリーブオイル、顆粒コンソメ、胡椒。
2020.11.22
大根のパスタ

大根の尻尾のあたりが残っていたので、パスタに使ってみました。大根はすりおろしたものの外に炒めたものも入れ歯応えも味わってみました。辛味がいいですね!
材料は、大根、ニンニク、鰹節、オリーブオイル、ゆずポン酢。

10月のお勧めパスタ

2020.10.6
甘長とうがらしのパスタ

ビリ辛にひかれて再び甘長とうがらしのパスタを作ってみました。料理の残りのオリーブオイルを使ったお蔭でとても美味しくいただけました。
材料は、甘長とうがらし、玉ネギ、ソーセイジ、ニンニク、顆粒コンソメ、オリーブオイル、醤油。








9月のお勧めパスタ

2020.9.4
甘長とうがらしのパスタ

甘長とうがらしのパスタを作ってみました。ピリッと辛味が効いていましたが結構美味しくいただけました。とうがらしは茹でたので綺麗な色でした。
材料は、甘長とうがらし、玉ネギ、ベーコン、ニンニク、顆粒コンソメ、オリーブオイル。
2020.9.25
ツナとピーマンのパスタ


ツナ缶を使ったパスタです。胡椒を利かせた少々辛さのあるものに。ピーマンは、種ごと使いました。
材料は、ツナ缶、ピーマン、玉ネギ、ニンニク、オリーブオイル、胡椒、顆粒コンソメ、醤油。




8月のお勧めパスタ

2020.8.17
ピーマンのパスタ

ピーマンがメインのパスタを作ってみました。結構美味しくいただけました。
材料は、ピーマン、玉ネギ、ベーコン、ニンニク、顆粒コンソメ、醤油、オリーブオイル。








7月のお勧めパスタ

2020.7.3
梅と新玉ネギのパスタ

夏は酸っぱいものが良いか!ということで、梅干しと玉ネギを使ったパスタを作ってみました。梅好きとしては、まあまあでした。
材料は、新玉ネギ、梅干し、醤油ニンニク、パセリ、醤油、ごま油、オリーブオイル。
2020.7.21
ニンジンのパスタ


ニンジンをたっぷり使ったパスタを作ってみました。ニンジンの色がいいですね。多少炒め足りなかった感じはしますが、野菜の甘さが有るパスタでした。
材料は、ニンジン、玉ネギ、ベーコン、パセリ、ニンニク、オリーブオイル。




6月のお勧めパスタ

2020.6.3
イカの塩辛パスタ

イカの塩辛パスタ―・パート3です。今回は、長ネギと合せ、ゆず胡椒でビリから味にしてみました。美味しく頂きましたが、少しピリ辛でした。
材料は、イカの塩辛(@30g)、長ネギ、ニンニク、ゆず胡椒、オリーブオイル。
2020.6.20
イカの塩辛パスタ


イカの塩辛パスタ・パート4です。やっぱり美味しい塩辛は良い仕事してくれますね。
材料は、イカの塩辛、ピーマン、玉ネギ、ニンニク、オリーブオイル、醤油、胡椒。




5月のお勧めパスタ

2020.5.4
イカの塩辛パスタ

美味しいイカの塩辛を頂いたのでさっそくパスタにして頂きました。味付けは一切不要、塩辛だけで十分でした。
材料は、イカの塩辛(@50g)、キャベツ、ニンニク、オリーブオイル。
2020.5.10
ナポリタン


ケチャップを使って昔懐かしい?味のスパゲティーを作ってみました。
材料は、新玉ネギ、ピーマン、ニンニク、ベーコン、ケチャップ、顆粒コンソメ、オリーブオイル。
2020.5.14
イカの塩辛パスタ

イカの塩辛パスタ・パート2です。美味しいのですが、やはり後味が塩辛いのは当たり前ですね。
材料は。イカの塩辛、キャベツ、玉ネギ、ニンニク、オリーブオイル。

4月のお勧めパスタ

2020.4.7
パクチーたっぷりパスタ

久し振りにパクチーたっぷりのパスタを作りました。
材料は、パクチー、玉ネギ、ベーコン、ニンニク、オリーブオイル、顆粒コンソメ、醤油、胡椒。
2020.4.14
新玉ネギのパスタ


今が旬の新玉ネギを使って甘めのパスタを作ってみました。
材料は、新玉ネギ、ベーコン、ピーマン、ニンニク、オリーブオイル、醤油、顆粒コンソメ、胡椒。
2020.4.22
アサリとキャベツのパスタ

アサリ缶とキャベツを使ったパスタを作りました。
材料は、アサリ、キャベツ、長ネギ、イタリアンパセリ、輪切り唐辛子、ニンイク、オリーブオイル、胡椒。

3月のお勧めパスタ

2020.3.3
ほうれん草のパスタ

農家さんからのおすそ分けのほうれん草を使ってパスタを作ってみました。土が着いた新鮮な野菜は良いですね。ほうれん草の味がしっかりしたパスタでした。
材料は、ほうれん草、ベーコン、ニンニク、オリーブオイル、顆粒コンソメ、醤油、胡椒。
2020.3.24
プチベールのパスタ


久し振りにプチベールを見かけたので早速ゲット。新玉ネギの甘さとちょっと苦みのある大人のパスタを楽しみました。
材料は、プチベール、新玉ネギ、ベーコン、オリーブオイル、顆粒コンソメ、酒、醤油、みりん、輪切り唐辛子、胡椒。




2月のお勧めパスタ

2020.2.4
ぶなしめじのパスタ

ぶなしめじをたっぷり使ったパスタを作ってみました。フライパンにしめじを入れた時は、溢れる程でしたが、炒め終われば丁度良いボリュームでした。
材料は、ぶなしめじ、玉ネギ、ベーコン、ニンニク、オリーブオイル、顆粒コンソメ、醤油、胡椒。








1月のお勧めパスタ

2020.1.10
長ネギのパスタ

長ネギをたっぷり使ったパスタを作ってみました。アクセントにワサビを入れてみたのですが、少なかったようでした。
材料は、長ネギ、ウインナーソーセージ、醤油漬けニンニク、オリーブオイル、ワサビ、醤油、酒、みりん、胡椒。
2020.1.28
パクチーと納豆のパスタ


久し振りにパクチーが食べたくなったのでパスタにして頂きました。今回は納豆と組み合わせてみました。パクチー好きとしては、少々炒め過ぎてしまったようで、少し物足りない感がありました。
材料は、パクチー、納豆、醤油漬けニンニク、オリーブオイル、顆粒コンソメ、醤油。




<2019年>

12月のお勧めパスタ

2019.12.6
ボンゴレ

アサリの水煮缶を使ってボンゴレを作ってみました。結構、アサリの味が強烈でした。
材料は、アサリ水煮缶、玉ネギ、ニンニク、オリーブオイル、輪切り唐辛子、パセリ、醤油。
2019.12.25
トマト煮のパスタ

昨夜の残りもののトマト煮(鶏肉、トマト、玉ネギ、ニンニク、スライスオリーブ)を使ってパスタにしてみました。
材料は、トマト煮、チンゲン菜、ニンニク、オリーブオイル。




11月のお勧めパスタ

2019.11.18
キノコのパスタ

前回に続き、キノコのパスタを作ってみました。今回は、玉ネギも入れ、醤油も使ってみましたが、それなりでした。
材料は、シイタケ、玉ネギ、ニンニク、オリーブオイル、輪切り唐辛子、顆粒コンソメ、醤油。
2019.11.27
ルッコラとベーコンのペペロンチーノ

農家さんから直送の新鮮なルッコラが届いたので早速頂きました。やはり新鮮なものは良いですね!!
材料は、ルッコラ、ベーコン、オリーブオイル、ニンニク、輪切り唐辛子、胡椒。
2019.11.29
燻製サンマのパスタ

酒のおつまみにと買った燻製のサンマ1本を使ってパスタにしてみました。頭から尾ひれまで全部頂きました。しっかりした燻製の味でした。
材料は、燻製サンマ、玉ネギ、オリーブオイル、輪切り唐辛子、ワサビナ。

10月のお勧めパスタ

2019.10.8
キノコのパスタ

秋の味覚、キノコをたっぷり使ってパスタにしてみました。キノコをじっくり弱火で蒸し焼きしたお蔭で、キノコの美味しさを満喫できました。
材料は、シイタケ、ニンニク、オリーブオイル、輪切り唐辛子。







9月のお勧めパスタ

2019.9.4
モロヘイヤのパスタ

モロヘイヤのペペロンチーノを作ってみました。茎も細かく切って炒めて頂きました。全体的にモロヘイヤの粘りが出て美味しく頂けました。
材料は、モロヘイヤ、玉ネギ、ニンニク、オリーブオイル、輪切り唐辛子。
2019.9.8
ピーマンのペペロンチーノ

ピーマンをメインにしてみました。ビーマンの歯ごたえが結構いけてます。
材料は、ピーマン、玉ネギ、ニンニク、オリーブオイル、輪切り唐辛子、顆粒コンソメ。




8月のお勧めパスタ

2019.8.13
小松菜とツナのパスタ

取り合えづある物で作ってみました。ツナとトモトも合うものですね。後からチーズをトッピングしてみました。
材料は、小松菜、缶詰のツナ、トマト、玉ネギ、ニンニク、オリーブオイル、醤油。








7月のお勧めパスタ

2019.7.6
ウメ~さばパスタ

サバの缶詰を使ったパスタに挑戦してみました。ネットのレシピを参考にさせて頂きましたが、リピありのお味になりました。
材料は、サバの缶詰、梅干し、ニンニク、オリーブオイル、大葉、胡椒。
2019.7.30
カルボナーラもどきのパスタ

前日に見たテレビで紹介されたレシピを記憶を頼りに作ってみたのは良いのですが、いろいろ抜けがあり、「カルボナーラ」になり切れなっかパスタです。
材料は、ブロックベーコン、玉子、パルメザンチーズ、オリーブオイル、パセリ。




6月のお勧めパスタ

2019.6.3
ボンゴレ

アサリを使ったパスタに挑戦してみました。白ワインの代わりに赤ワインを入れたので玉ネギがワイン色に染まってビアンコにはなりませんでした。
材料は、アサリ、玉ネギ、パセリ、ニンニク、オリーブオイル、赤ワイン、胡椒。
2019.6.14
セロリのパスタ


セロリたっぷりパスタを作りました。セロリ好きとしては、結構美味しかったと思うのですが、唐辛子がチョッピリ効きすぎたかも、でした。
材料は、セロリ、ベーコン、ニンニク、オリーブオイル、胡椒、顆粒コンソメ、輪切り唐辛子、醤油。




5月のお勧めパスタ

2019.5.14
長ネギと小松菜のパスタ

長ネギと小松菜を使ったパスタです。味付けに使った麺つゆの量が多かったようで、しっかりした味になり過ぎたようでした。
材料は、長ネギ、小松菜、ベーコン、ニンニク、オリーブオイル、麺つゆ、顆粒コンソメ、胡椒。
2019.5.30
玉ネギのペペロンチーノ


久し振りに辛いパスタを作ってみましたが、唐辛子を入れ過ぎたようで、ピリピリパスタとなりました。
材料は、玉ネギ、ベーコン、ニンニク、輪切り唐辛子、オリーブオイル、顆粒コンソメ、胡椒。




4月のお勧めパスタ

2019.4.10
カブのパスタ

小カブを葉っぱまで丸ごと使って作りました。
材料は、小カブ、ベーコン、ニンニク、オリーブオイル、麺つゆ、顆粒コンソメ、胡椒。
2019.4.24
キャベツのパスタ

春キャベツの美味しい季節が来たので、使ってみました。キャベツは炒め過ぎないように最後に投入。キャベツの甘さを味わえました。
材料は、キャベツ、玉ネギ、ベーコン、ニンニク、胡椒、オリーブオイル。




3月のお勧めパスタ

2019.3.15
菜の花のレモンパスタ

菜の花のおひたしが冷蔵庫にあったので使わせていただきました。レモン風味で頂きましたが、からしの方が良かったかもしれません。
材料は、菜の花、ベーコン、ニンニク、オリーブオイル、レモン汁、胡椒。







2月のお勧めパスタ

2019.2.22
かぶの葉のパスタ

小かぶの葉が余っていたので使ってみました。かぶそのものは使いませんでしたが、結構かぶの味を感じました。
材料は、小かぶの菜、玉ネギ、ベーコン、ニンニク、オリーブオイル、胡椒、顆粒コンソメ、日本酒、醤油。







1月のお勧めパスタ

2019.1.19
小松菜のパスタ

小松菜を使った、エスニック風味の味を試みたのですが。。。スパイスの配分が悪かったのか量が少なかったたようで、ぼんやり味のパスタになってしまいました。次回はもっと量を増やしてみる必要がありそうです。
材料は、小松菜、玉ネギ、ベーコン、ニンニク、オリーブオイル、ターメリック、コリアンダー、クミン、ガラムマサラ、ナツメグ、カルダモン、オールスパイス。
2019.1.26
パクチーのパスタ


久し振りにパクチーが手に入ったのでたっぷり使ってみました。茎の部分は炒めましたが、柔らかくて香りが豊かでした。パクチー好きとしては、納得の味になりました。
材料は、パクチー、ソーセージ、ニンニク、オリーブオイル、顆粒コンソメ、胡椒、醤油。




                                                     このページのトップへ

<2018年>

12月のお勧めパスタ

2018.12.11
チンゲン菜のパスタ

普段あまりパスタには使わないチンゲン菜を使ってみました。シャキシャキ感は残りましたが、醤油を入れ過ぎたかも。
材料は、チンゲン菜、玉ネギ、ベーコン、胡椒、醤油ニンニク、醤油、みりん、オリーブオイル。
2018.12.24
トマトのパスタ


久し振りにトマト缶を使ってパスタを作りました。
材料は、トマト缶、小松菜、玉ネギ、ベーコン、ソーセージ、ニンニク、オリーブオイル、胡椒。
2018.12.25
手打ちそば<番外編>

初めて、「そば」らしきものを作りました。結果は、惨敗。傍にも寄れないしろものでしたが、蕎麦打ち道具がなくても、家で蕎麦のようなものが作れることだけは分かりました。
材料は、そば粉、強力粉、水。

2018.12.26
シメジのラーメン<番外編>

温かい麺を、ということでインスタントラーメンを作りました。多少手を加えるとインスタントも結構いけるかも。
材料は、ブナシメジ、小松菜、長ネギ、玉ネギ、ちくわ、ニンニク、オリーブオイル、ごま油、胡椒、インスタントラーメン(醤油味)。
2018.12.27
ワサビナのパスタ


サラダで食べているワサビナをたっぷり使ったパスタを作りました。炒めた後にもワサビナの辛さがちょっぴり残って美味しかったです。
材料は、ワサビナ、玉ネギ、ウィンナーソーセージ、顆粒コンソメ、胡椒、オリーブオイル。




11月のお勧めパスタ

2018.11.19
つゆボナーラ

つゆのメーカーが出しているレシピを参考に麺つゆを使ってのカルボナーラ風パスタを作ってみました。レシピ通りのつゆの量では少々味が強い様でした。
材料は、ほうれん草、玉ネギ、しめじ、ベーコン、胡椒、万能つゆ、牛乳、オリーブオイル。








10月のお勧めパスタ

2018.10.1
ピリ辛ナスのパスタ

辛ーいシシトウが有ったので、ナスと合わせてみました。ミョウガも細かく刻んでトッピングしましたが、結構いい感じでした。
材料は、ナス、シシトウ、玉ネギ、ミョウガ、ベーコン、ニンニク、胡椒、鰹節、万能つゆ、酒、醤油、オリーブオイル。
2018.10.12
玉ネギと四角豆のパスタ


四角豆がまだ出ているので玉ネギと組み合わせてみました。シャキシャキ感が良いですね。
材料は、玉ネギ、四角豆、ウィンナーソーセージ、ニンニク、胡椒、顆粒コンソメ、オリーブオイル。
2018.10.31
パクチーどっさりパスタ

久し振りに新鮮なパクチーが手に入ったので、どっさりと使ってみました。口の中がパクチーの香りで一杯となりました。
材料は、パクチー、玉ネギ、ベーコン、ニンニク、胡椒、顆粒コンソメ、酒、魚醤、醤油、オリーブオイル。

9月のお勧めパスタ

2018.9.5
ナポリタン

トマトケチャップでナポリタンを作ってみました。
材料は、トマト、ピーマン、玉ネギ、ベーコン、ニンニク、胡椒、コンソメ、トマトケチャップ、オリーブオイル。
2018.9.14
四角豆のパスタ

四角豆がお店に出ていたので迷わずゲット。久々にシャキシャキの歯ごたえを期待してパスタにしてみました。
材料は、四角豆、玉ネギ、ベーコン、ニンニク、顆粒コンソメ、酒、醤油、胡椒、オリーブオイル。
2018.9.25
四角豆のパスタ・2

今回も四角豆ですが、スパイシーな味付けにしてみました。
材料は、四角豆、玉ネギ、ベーコン、ニンニク、ターメリック、カルダモン、コリアンダー、ガラムマサラ、オールスパイス、胡椒、オリーブオイル。

8月のお勧めパスタ

2018.8.20
ナスとビーマンのパスタ

手近にあったナスとピーマンを使ってみました。味付けは、インターネットで見つけた、変わったもの(ケチャップとマヨネーズ)で。
材料は、ナス、ピーマン、ウィンナーソーセイジ、ニンニク、胡椒、麺つゆ、トマトケチャップ、マヨネーズ、オリーブオイル。
2018.8.24
オクラのパスタ

オクラをたっぷり使ったパスタです。
シンプルなせいか、オクラの美味しさが味わえました。
材料は、オクラ、ベーコン、ニンイク、麺つゆ、胡椒、オリーブオイル




7月のお勧めパスタ

2018.7.16
エスニック玉ネギパスタ

玉ネギを刻み方を変えて切ってみました。食感の違いはあるものの玉ネギの甘さはいいですね。
材料は、玉ネギ、ベーコン、パセリ、コンソメ、ターメリック、コリアンダー、シナモン、胡椒、オリーブオイル、ニンニク。
2018.7.27
ズッキーニとウィンナーのパスタ

ズッキーニとウィンナーは輪切りに、玉ネギはみじん切りにしてみました。薄味で、オイル控えめなパスタでした。
材料、ズッキーニ、ウィンナーソーセージ、玉ネギ、オリーブオイル、醤油、酒、味醂、胡椒、ニンイク。




6月のお勧めパスタ

2018.6.25
エスニック風万願寺パスタ

美味しそうな万願寺とうがらしをそのままの形で使いました。味付けの方は、猛暑に負けないようにエスニック風にしてみましたが、万願寺の甘さも味わうことができました。
材料は、万願寺トウガラシ、玉ネギ、コンソメ、ターメリック、コリアンダー、シナモン、クミン、胡椒、オリーブオイル、ニンニク。







5月のお勧めパスタ

2018.5.12
ズッキーニのパスタ

久し振りにカレー粉をたっぷり入れた味付けにしましたが、入れ過ぎたようでかなりのピリ辛味になってしまいました。肉類不使用のヘルシーパスタでした。
材料は、ズッキーニ、玉ネギ、長ネギ、カレー粉、顆粒コンソメ、胡椒、オリーブオイル、ニンニク。







4月のお勧めパスタ

2018.4.25
新玉ネギとかつおのパスタ

かつを缶を初めて使ってみました。新玉ネギの甘さとともに美味しいパスタに仕上がりました。
材料は、かつおフレーク(缶詰)、新玉ネギ、オリーブオイル、ニンニク、輪切り鷹の爪、コンソメ顆粒、パセリ。
2018.4.27
パクチーのパスタ

パクチーを買ってきたので新鮮な内にと思い、パスタにしてみました。根はパスタと一緒に茹で、太い茎は、しっかり炒めました。口の中は、パクチーの香りで一杯になりました。
材料は、パクチー、ウィンナーソーセイジ、オリーブオイル、ニンニク、コンソメ顆粒。




3月のお勧めパスタ

2018.3.20
サバパスタ

先日、岩手のアンテナショップで購入した「Cava?(サヴァ?)」缶を使ってみました。缶詰そのままを使っただけですが、キッチリ味がついた美味しいパスタに仕上がりました。
材料は、サバ(缶詰)、玉ネギ、オリーブオイル、ニンニク、パセリ。







2月のお勧めパスタ

2018.2.13
小松菜のパスタ

いつものパスタですが、今回はトマトケチャップで味付けしてみました。
材料は、小松菜、玉ネギ、ベーコン、オリーブオイル、トマトケチャップ、ニンニク、顆粒コンソメ、胡椒。
2018.2.17
ミート&セロリのパスタ

余り物の具材を活用してパスタにしてみました。パンチが効くように輪切りの唐辛子を入れましたが、チョット多かったみたいで、激辛になってしまいました。
材料は、牛肉、セロリ、玉ネギ、オリーブオイル、ニンニク、輪切りの唐辛子、胡椒。




1月のお勧めパスタ

2018.1.20
春菊のパスタ

柔らかくサラダにしても良さそうな春菊を使ってみました。
材料は、春菊、長ネギ、オリーブオイル、ニンニク、顆粒コンソメ、胡椒。







                                                     このページのトップへ

<2017年>

12月のお勧めパスタ

2017.12.12
セロリのカレー風味パスタ

再びセロリを使いました。今回はカレー味に。カレー粉を入れ過ぎたようで、大人の味になりました。セロリの歯ごたえはやっぱりいいですね!
材料は、セロリ、玉ネギ、ベーコン、オリーブオイル、ニンニク、カレー粉、シナモン、顆粒コンソメ、胡椒。
2017.12.19
ネギたっぷりのパスタ

今年もネギの美味しい季節がやってきましたので、たっぷり使ってみました。やはり甘くて美味しかったです。
材料は、ネギ、ベーコン、オリーブオイル、醤油、ニンニク、顆粒コンソメ、胡椒。




11月のお勧めパスタ

2017.11.4
野菜のパスタ

取り敢えずパスタを作ることになり、有り合わせの野菜で作ってみました。色が寂しかったのでパプリカも入れてみました。
材料は、玉ネギ、ナス、パプリカ、ベーコン、オリーブオイル、ニンニク、醤油、酒、顆粒コンソメ、胡椒、輪切り唐辛子。
2017.11.21
セロリのパスタ


久し振りにセロリをたっぷり使ってみました。葉もたっぷり入れたつもりですが、炒めた途端、どこにあるのか分からなくなりました。
材料は、セロリ、玉ネギ、ベーコン、ニンイク、オリーブオイル、顆粒コンソメ、醤油、酒、胡椒。




10月のお勧めパスタ

2017.10.21
ズッキーニとトマトのパスタ

ズッキーニは火が通りやすいように薄切りに、トマトはくし形切りにしました。
味のベースはトマトケチャップにコンソメでしたが、思ったような味にならず残念。次回は他の調味料も入れてみようかと思います。
材料は、ズッキーニ、トマト、ベーコン、玉ネギ、トマトケチャップ、オリーブオイル、ニンニク、顆粒コンソメ、胡椒。
2017.10.27
ワサビナの和風パスタ


ワサビナは火を通すとかなり量が減ってしまったので、一部、生のものをトッピングしてその上に絞った大根おろしを載せてみました。ワサビナと大根おろしの組合せは初めてでしたが結構いけてました。
材料は、ワサビナ、大根、ベーコン、ニンニク、オリーブオイル、和風だし、醤油、胡椒。




9月のお勧めパスタ

2017.9.6
オクラとベーコンのパスタ

オクラをたっぷり使ってみました。
前回納豆を加えた時に比べ、オクラのネバネバがいい感じにでていました。
材料は、オクラ、ベーコン、玉ネギ、ニンニク、コンソメ顆粒。
2017.9.8
万願寺とうがらしのパスタ

万願寺とうがらしを使ってみましたが、もう一つ万願寺の味が出せませんでした。種をとってしまったのがいけないのか? オイルを入れ過ぎたのか?
良く分かりませんが。。。また作ってみたいと思います。
材料は、万願寺とうがらし、ニンニク、ニンジン、オリーブオイル、コンソメ顆粒。
2017.9.23
四角豆のパスタ


四角豆をまた見つけましたのでパスタにして頂きましたが、若干硬めとなってしまいました。
カレーを使ってみましたが分量が少なかったかも?
材料は、四角豆、玉ネギ、ベーコン、ニンニク、オリーブオイル、カレー粉、コンソメ顆粒、胡椒。

2017.9.27
四角豆のパスタ

今が旬の四角豆をまたまた使ってみました。豆によって硬さが違っていましたが、豆の成長の度合いのせいでしょうか?炒時間を変えて造りました。
今回はちょっとピリ辛にしてみました。
材料は、四角豆、ベーコン、玉ネギ、ニンニク、オリーブオイル、醤油、日本酒、みりん、輪切り唐辛子、胡椒。
2017.9.30
パクチーのパスタ

パクチーを一束全て使ってみました。根は、パスタと一緒に茹で、茎は、ニンニク他と一緒に炒めました。葉は一部を炒めましたがほとんど生のままトッピングして頂きました。
口の中がパクチーの香でいっぱいで、パスタと言うよりサラダでした。
材料は、パクチー、玉ネギ、ウィンナーソーセイジ、ニンニク、オリーブオイル、輪切り唐辛子、胡椒。




8月のお勧めパスタ

2017.8.1
ナポリタン

昔懐かしのナポリタンがブームになっているとのニュースを見たので、初めて作ってみました。昔の味?かは分かりませんがそれなりの味でした。
材料は、玉ネギ、ピーマン、トマト、ウィンナーソーセイジ、オリーブオイル、ニンニク、ケチャップ、オイスターソース、コンソメ顆粒。
2017.8.11
パクチーのペペロンチーノ

パクチーを使ったパスタに挑戦です。先ずはシンプルにペペロンチーノにしていただきました。パクチー好きとしては、もっと沢山パクチーを使っても良かったようです。
材料は、パクチー、ニンニク、輪切り唐辛子、オリーブオイル。
2017.8.23
ネバネバパスタ

ネバネバ系の食材を使ってみました。味の程は今一つですが、ネバネバは十分ありました。
材料は、ひき割納豆、辛し、オクラ、玉ネギ、ウィンナーソーセイジ、胡椒、オリーブオイル、海苔、麺つゆ。

2017.8.31
四角豆のパスタ

地元野菜のお店に四角豆を発見。久し振りのご対面でしたので、早速パスタにしてみました。歯応えのある食感がいいですね!
材料は、四角豆、玉ネギ、ベーコン、オリーブオイル、ニンニク、コンソメ顆粒、輪切り唐辛子。




7月のお勧めパスタ

2017.7.9
カブのパスタ

カブを使ってみました。今回は肉系を使わないシンプルな野菜パスタでしたが、やはり肉系があった方が良かったような気がします。
材料は、カブ、玉ネギ、オリーブオイル、ニンニク、酒、醤油、胡椒、輪切りの鷹の爪、コンソメ顆粒。
2017.7.12
ナスと玉ネギのパスタ


ナスと玉ネギを使ってみました。今回は、前回の反省を踏まえ、ソーセイジを使ってみました。鷹の爪を入れ過ぎたようで、後味が辛かったです。
材料は、ナス、玉ネギ、ソーセイジ、ニンニク、酒、醤油、輪切り鷹の爪、胡椒、オリーブオイル、バター、マスタード。
2017.7.28
玉ネギとトマトのパスタ

玉ネギたっぷりのパスタです。食後お出掛けの人がいるので、ニンニクは使わないことに。
味の方は、今一つ。残念でした。
材料は、玉ネギ、トマト、オリーブオイル、コンソメ顆粒、胡椒。

6月のお勧めパスタ

2017.6.26
小松菜とベーコンのカレーパスタ

久し振りに小松菜を使ってみました。今回はカレー風味に仕上げましたが、何か一味不足しているような感じでした。辛味かも知れません。
材料は、小松菜、ベーコン、玉ネギ、オリーブオイル、ニンニク、酒、醤油、胡椒、ターメリック、クミン、シナモン。







5月のお勧めパスタ

2017.5.7
カブとベーコンのパスタ

久し振りにカブを丸ごと使ってみました。今回はカブらしい歯応えに仕上がりましたが、胡椒を入れ過ぎたみたいです。
材料は、カブ、玉ネギ、オリーブオイル、ニンニク、酒、醤油、コンソメ、胡椒。







4月のお勧めパスタ

2017.4.9
パクチーのパスタ

最近よく見かけるパクチー(コリアンダー)をパスタに使ってみました。独特の芳香なので、我家では私しか食べませんが、結構パスタにも合うみたいです。
材料は、パクチー、ちくわ、玉ネギ、オリーブオイル、ニンニク、醤油、胡椒。
2017.4.24
小松菜とベーコンのパスタ


今回は小松菜を使ってみました。味付けをコンソメ顆粒でつけましたが、容器から適当に振って入れたせいか、チョット、キツイ味になってしまいました。
材料は、小松菜、ベーコン、玉ネギ、ニンニク、オリーブオイル、酒、醤油、コンソメ顆粒、胡椒。
2017.4.29
ダイコンと梅のパスタ

ダイコンを鬼おろしにかけて載せてみました。梅の汁で味をつけましたが、ダイコンの汁で薄まってしまったようです。冷たいダイコンと温かいパスタを一度に口にするのは初めての経験でした。
材料は、大根、玉ネギ、海苔、梅の汁、ニンニク、オリーブオイル、麺つゆ。

3月のお勧めパスタ

2017.3.6
キャベツとベーコンのミルクパスタ

牛乳を使ったパスタに挑戦しました。結構クリーミーな感じに仕上げることが出来ましたが、若干コンソメ味が付きすぎだったかも。
材料は、キャベツ、ベーコン、玉ネギ、牛乳、コンソメキューブ、顆粒コンソメ、オリーブオイル、ニンニク、胡椒。
2017.3.27
新玉ネギのパスタ


新玉ネギを使ったシンプルなパスタを作ってみましたが、シンプル過ぎたか? 全体として新玉の甘さとマヨネーズの甘さが目立ってました。
材料は、新玉ネギ、玉ネギ、マヨネーズ、ニンニク、オリーブオイル、胡椒。




2月のお勧めパスタ

2017.2.4
セロリのカレーパスタ

またまたセロリを使ってみました。
味付けは、久し振りにカレー味にしていただきました。
材料は、セロリ、ソーセイジ、玉ネギ、オリーブオイル、カレー粉、ニンニク、胡椒。
2017.2.17
カブのパスタ


カブを丸ごと使ってみました。
今回は、カブを柔らかくし過ぎてしまい、チョット失敗だったかも。
材料は、カブ、ツナ、オリーブオイル、胡椒、酒、コンソメ顆粒。
2017.2.25
黒コショウのパスタ

今日は刺激的な黒コショウをたっぷり使ったパスタにしてみました。
なんちゃって「カチョ・エ・ペペ」的な所を狙ったのですが、やはり今一つ、何かが足りない様でした。
材料は、ベーコン、チーズ、黒コショウ、ニンニク、オリーブオイル。

1月のお勧めパスタ

2017.1.11
セロリのパスタ

セロリをたっぷり使ってみました。
味付けは、醤油ベースでシンプルにしていただきました。
材料は、セロリ、ベーコン、オリーブオイル、酒、醤油、ニンニク、胡椒。
2017.1.24
長ネギのパスタ


長ネギをたっぷり使ったパスタです。長ネギの甘さがやみつきです。
材料は、長ネギ、ベーコン、オリーブオイル、酒、ニンイク醤油、ニンニク、胡椒。




                                                     このページのトップへ

<2016年>

12月のお勧めパスタ

2016.12.12
長ネギのパスタ

またまた長ネギをまるまる使ってみました。白い所は、チョット大き目に、青い所は、細切れにして美味しくいただきました。今回はみりんを使いませんでしたが、こちらの方がいいかも。
材料は、長ネギ、ベーコン、オリーブオイル、酒、醤油、ニンニク、胡椒。
2016.12.24
セロリのカレー風味パスタ

久し振りにセロリを使ってみました。カレー粉を使ってチョットエスニック風にしたかったのですが。。。。カレー粉の分量が足りなかったようでした。
材料:セロリ、ベーコン、オリーブオイル、カレイ粉、醤油ニンニク、胡椒




11月のお勧めパスタ

2016.11.2
長ネギのパスタ

急に寒くなってきましたが、これからの季節、長ネギがお美味しいですね!
ということで、早速、青い葉の部分も含めてパスタに使ってみました。甘くて美味しかったです。
材料は、長ネギ、ベーコン、胡椒、オリーブオイル、ニンニク、酒、醤油、みりん。
2016.11.14
春菊とベーコンのパスタ

普段お鍋でいただいている春菊をパスタに使ってみました。ワサビ味にして和風にしてみました。結構、パスタにも相性がいいようです。
材料は、春菊、ベーコン、ワサビ、麺つゆ、オリーブオイル、ニンニク。




10月のお勧めパスタ

2016.10.1
ジェノベーゼのパスタ3
四角豆とベーコン

娘のジェノベーゼソースに今が食べごろの四角豆を合わせてみました。
相変わらずのシャキシャキ感はいいですね!
材料は、四角豆、ベーコン、玉ネギ、胡椒、ジェノベーゼソース。







9月のお勧めパスタ

2016.9.16
四角豆とベーコンのパスタ

久し振りに四角豆を見つけましたので早速パスタにしていただきました。このシャキシャキ感は一年振りです。
材料は、四角豆、ベーコン、玉ネギ、ニンニク、ニンイク醤油、酒、みりん、胡椒、輪切り鷹の爪、オリーブオイル。







8月のお勧めパスタ

2016.8.10
ナスとベーコンのパスタ

ナスの食感が変わるかと思い、輪切りとこま切りにして使ってみましたが、やはり輪切りの方がナスらしくてよさそうです。
材料は、ナス、タマネギ、ベーコン、醤油ニンニク、胡椒、輪切り鷹の爪、パセリ、オリーブオイル、酒、ニンニク醤油、みりん。
2016.8.19
ジェノベーゼのパスタ

娘が自家栽培のシソを使ったジェノベーゼソースを差し入れてくれたので、早速パスタに使わせていただきました。
玉ネギも細切れにして入れましたが、甘さが程よくでてました。
材料は、玉ネギ、ジェノベーゼソース、ニンニク、オリーブオイル。
2016.8.26
ジェノベーゼのパスタ2

娘の自家製ジェノベーゼソースを使って再挑戦です。今回は玉ネギに加えてエビも入れてみました。
材料は、玉ネギ、エビ、ジェノベーゼソース、ニンニク、輪切り鷹の爪、オリーブオイル。

7月のお勧めパスタ

2016.7.15
玉ネギと小松菜のワサビパスタ

ワサビをたっぷり入れたパスタにしてみました。結構入れたつもりでしたが、想像したほどのワサビ味にはなりませんでした。ニンニクを控えめにした方が良かったかもしれません。
材料は、タマネギ、小松菜、ベーコン、醤油ニンニク、わさび、胡椒、オリーブオイル、酒、ニンニク醤油、みりん。
2016.7.29
枝豆とベーコンのペペロンチーノ

今が旬の枝豆を地元野菜の直販所で仕入れたので、たっぷり使ってパスタにしてみました。初めて使ってみましたがそれなりです。ビールが欲しくなってしまいました。
材料は、枝豆、ベーコン、タマネギ、ニンニク、輪切り鷹の爪、胡椒、オリーブオイル。




6月のお勧めパスタ

2016.6.13
セロリと玉ネギのピリ辛パスタ

久し振りにセロリを使ってピリ辛パスタにしてみました。隠し味にクミンを入れてみましたが、余り効いていなかったようです。酒を若干多めに入れたせいでしょうか?
材料は、セロリ、タマネギ、ベーコン、ニンニク、胡椒、輪切り鷹の爪、クミン、オリーブオイル、酒、醤油、みりん。
2016.6.21
ズッキーニと玉ネギのパスタ


緑と黄色のズッキーニを取り混ぜたパスタです。色の違いほどには味の差はありませんでしたが、カラフルで良かったか?
材料は、ズッキーニ(緑・黄色)、タマネギ、ベーコン、醤油漬けニンニク、胡椒、オリーブオイル、酒、醤油、みりん。




5月のお勧めパスタ

2016.5.16
キャベツとツナのピリ辛パスタ

ツナ缶を使ってピリ辛パスタにしてみました。茹でたキャベツの色が綺麗です。
材料は、キャベツ、タマネギ、ツナ、ニンニク、胡椒、輪切り鷹の爪、オリーブオイル、醤油。
2016.5.27
小松菜とベーコンのパスタ

小松菜の茎も硬めでしたが美味しくいただきました。わさびを隠し味に使ってみましたが、どこかに行ってしまったようです。次回はもっと多く使ってみるつもりです。
材料は、小松菜、タマネギ、ニンニク、胡椒、オリーブオイル、醤油、みりん、わさび。




4月のお勧めパスタ

2016.4.1
カブとシラスの和風パスタ

カブをたっぷり使ったパスタにしてみました。カブの甘さとが印象的でした。
材料は、カブ、タマネギ、シラス、胡椒、オリーブオイル、酒、醤油、麺つゆ。
2016.4.16
小松菜のカレーパスタ


今回は、カレーをベースに味付けしてみましたが、微妙な味になっていました。少量づつ沢山のスパイスを使ってみたのですが、シンプルな味付けの方が良かったかもしれません。
材料は、小松菜、タマネギ、ニンニク、ベーコン、カレー粉、胡椒、ターメリック、カルダモン、クミン、コリアンダー、ガラムマサラ、ナツメッグ、シナモン、パプリカ、オリーブオイル。




3月のお勧めパスタ

2016.3.18
豆苗とベーコンのペペロンチーノ

地元の農産物直売所で、エンドウ豆の豆苗と初めて出合いました。
早速、パスタに試してみました。
豆の味が結構いけていました。
材料は、豆苗、ベーコン、ニンニク、胡椒、オリーブオイル、酒、醤油、みりん、輪切り唐辛子。








2月のお勧めパスタ

2016.2.1
セロリとベーコンのパスタ

セロリをたっぷり使って作ってみました。初めスパイシーなものを予定していましたが、セロリの味を大事にしたいと予定変更。セロリ好きにはたまらぬ味になりました。
材料は、セロリ、ベーコン、ニンニク、胡椒、オリーブオイル、コンソメ顆粒、酒、みりん、醤油。
2016.2.11
春菊とベーコンのパスタ


柔らかい春菊を使って作ってみました。オリーブオイルがチョット多めに入ってしまいました。また、もうちょっと沢山春菊を使えばよかったかと思うほど、控えめな春菊の香りでした。
材料は、春菊、ベーコン、ニンニク、玉ネギ、オリーブオイル、胡椒、酒、みりん、ニンニク醤油。




1月のお勧めパスタ

2016.1.4
トマトとベーコンのパスタ

久し振りにトマト缶を使って作ってみました。じっくり煮込んだのでしっかりした味になりました。
材料は、小松菜、玉ネギ、ベーコン、ニンニク、胡椒、トマト缶、オリーブオイル。
2016.1.18
プチベールとベーコンのパスタ


久し振りにプチヴェールが手に入ったのでパスタにしてみました。プチベールの栄養成分を100%いただくために、今回は茹でずにそのまま炒め、蒸してみました。若干硬かった程度に収まりました。
材料は、プチベール、玉ネギ、ベーコン、ニンニク、胡椒、酒、醤油、みりん、コンソメ顆粒、オリーブオイル。




                                                     このページのトップへ

<2015年>

12月のお勧めパスタ

2015.12.6
長ネギとベーコンのパスタ

今日も、長ネギを使ってみました。
ニンニク醤油をたっぷり使ったのですが、長ネギの甘さが飛んでしまい、今一つとなってしまいました。
2015.12.26
スモークアサリとセロリのパスタ


アサリのスモーク缶とセロリを使って作ってみました。彩りにニンジンも加えてました。
しっかりしたスモークの味にワインが欲しくなりました。




11月のお勧めパスタ

2015.11.1
小松菜とベーコンのパスタ

今日、いつもの小松菜とベーコンですが、ワサビをたっぷり使って大人の味にしてみました。美味しかったです。
2015.11.7
ワサビ菜とベーコンのパスタ


普段サラダでいただいているワサビ菜を使ってみました。鮮やかな緑色がいいですね!
今回、パスタを水で1時間ほど戻してから1分程度ゆでて使いましたが、失敗でした。
2015.11.21
ネギとベーコンのパスタ


長ネギ&玉ネギを使ってみました。これから旬を迎える長ネギと玉ネギをミックスしてみました。
長ネギが甘くておいしかったです。

10月のお勧めパスタ

2015.10.12
四角豆とベーコンのパスタ

今日、地元野菜の販売所「かしわで」で久々に四角豆を発見、早速パスタにしていただきました。
シャキシャキ感がいいですね!
トマトも少し加えてみましたが、相性ぴったりでした。








9月のお勧めパスタ

2015.9.30
モヤシとベーコンのパスタ

モヤシを初めて使ってみました。
モヤシのシャキシャキ感が結構いけてます。ボリューム感もあってリピート有りかと思います。

2015.9.4
ナスとソーセイジのパスタ

ナスがオリーブオイルをたっぷり吸ってしまい、全体にオイル不足の食感となってしまいました。ベーコンを使っていたらもうちょっとは良かったかも!
味付けは、スパイスをたっぷり使ってみました。食後の後味が結構エスニックでした。
2015.9.21
ベーコンとピーマンのパスタ


ベーコンをちょっと入れ過ぎたため、油が強すぎました。
ピーマンも結構いけるのが分かりました。
2015.9.25
にゅうめん


今日はチョット肌寒く、温かいものをと思い、にゅうめんを作ってみました。タマゴ、小松菜、ネギ入りです。
初心者としてはダシは簡単な白だしを使いました。

8月のお勧めパスタ

2015.8.1
トマトとベーコンのパスタ

この日観たTV番組でトマトとひき肉のパスタをやってましたが、ひき肉の代わりにベーコンで簡単にやってみました。シンプルなのがいいようです。
2015.8.31
バジルのパスタ


バジルを結構入れたつもりでしたが、食感としてはあまり存在感がなかったようです。次回では、たっぷり使いたいと思います。





7月のお勧めパスタ

2015.7.5
ズッキーニとトマトのパスタ

ズッキーニのスライスとトマトを絡めてみました。
2015.7.18
ナスとベーコンのパスタ


ニンニクを漬けた醤油を使って、全体を醤油味にしていただきました。
醤油漬けのニンニクが結構ポイントになっていました。オリーブオイルをナスが吸ってしまったのでちょっと少ない感じはしましたが、まあまあでした。





6月のお勧めパスタ

2015.6.2
ナスとトマトのパスタ

前日の料理で余ったオリーブオイル(野菜やベーコンの旨みがたっぷり)を活用しました。また初めて、トマトケチャップを使ってみましたが、まあまあいいお味でした。









5月のお勧めパスタ

2015.5.24
セロリのパスタ

セロリとウィンナーソーセージを使ってみました。セロリ好きには止められません。









2015.5.1
山うにパスタ

熊本のお土産でいただいた、「山うにとうふ」(豆腐の味噌漬け)のお薦めレシピの一つとしてあったパスタを試してみました。お勧めレシピでは豆乳を使うとのことでしたが、普通の牛乳で作りました。きのこはシメジを使いました。
クリーミーで非常に美味しかったです。
2015.5.7
山うにパスタ2


「山うにとうふ」を再び使ってみました。アスパラガスとミニトマトで綺麗にしてみました。
2015.5.23
ズッキーニのパスタ


そろそろズッキーニが出てきましたので、今日はスライスしてたっぷり使ってみました。

4月のお勧めパスタ

2015.4.11
セロリ&ベーコン

セロリの芯の部分を使いベーコン控えめにして作ってみました。今回は唐辛子も入れチョット辛目にしようとしましたが、チョットのつもりが、結構辛すぎたようでした。
2015.4.21
エンダイブ&魚肉ソーセージ


ヨーロッパ原産のエンダイブをパスタに使ってみました。ちょっと癖のある野菜でしたが、美味しかったです。
2015.4.22
セロリ&ベーコン


冷蔵庫にセロリが眠っていたので、パスタに!
この日は一人で軽い夕食としていただきました。

3月のお勧めパスタ

2015.3.29
みそめ菜パスタ

みそめ菜を菜の花同様パスタに使ってみました。今日は作る量に比べ使ったオリーブオイルが少な目だったのが反省点でした。







2015.3.4
セロリたっぷり

セロリたっぷり+ベーコン控えめで作ってみました。セロリ好きにはたまらない美味しさでした。
2015.3.5
トマト


トマト缶とフレッシュトマトを使ったトマトスパです。煮詰めたお蔭でトマトの旨みが凝縮された味となりました。
2015.3.20
カブとベーコン


カブたっぷりのパスタです。使う量を間違えてチョウ大盛になってしまいました。カブの葉も結構美味しくいただきました。

2月のお勧めパスタ

2015.2.4
玉ネギ&ベーコン

玉ネギたっぷり+ベーコンに小松菜をちょっと加えてみました。味付けに白ワインを入れたのですが量が多かった感じです。
酒好きがたたったようです。
2015.2.23
ベーコン&セロリ


セロリの葉っぱが冷蔵庫に眠っているのを発見。仕上げに醤油を絡めてみました。やっぱり美味しかったです。




1月のお勧めパスタ

2015.1.10
玉ネギ&ベーコン

玉ネギたっぷり+ベーコンのパスタにしてみました。コンソメで軽く味付けしただけでしたが玉ネギの甘さが美味しかったです。
2015.1.20
セロリ&ベーコン


セロリの香ばしさが結構アクセントになっていました。




                                                     このページのトップへ

<2014年>
12月のお勧めパスタ

2014.12.7
カブ&ベーコン

今日はカブをたっぷりに使った醤油ベースのパスタにしてみました。
2014.12.23
小松菜のカレーパスタ


前回のカレー風味の反省を込めて、スパイス類の量を多少多目にしてみました。お蔭で結構スパイシーなカレー味となりました。




11月のお勧めパスタ

2014.11.17
玉ネギ&小松菜

今日は寒い一日でしたので、玉ネギをたっぷりに使った温かい塩ラーメンを作ってみました。
2014.11.23
チンゲン菜


チンゲン菜の歯ごたえが結構いけてました。ターメリックやクミン等を加えたちょっとエスニックな味にしてみました。




10月のお勧めパスタ

2014.10.10
トマトたっぷり

小松菜とトマト缶を使っての、トマトパスタでした。パスタの量の割にはちょっとトマトの量が多かったようですが、トマト大好きには満足でした。
2014.10.20
ソーセージと玉ネギ&キャベツ


ベーコンが無かったのでソーセージを使ってみました。結構キャベツの芯が甘くておいしかったです。
2014.10.31
カブとベーコン


新鮮なカブが手に入りましたので使ってみました。美味しかったです。これからは根のものが美味しくなりますね。

9月のお勧めパスタ

2014.9.3
キャベツとソーセージ

今日はキャベツに挑戦。鷹の爪が見つからなかったのでコンソメで味付けしてみましたがちょっと味付けの量が少なかったようで、頼りない味でした。やっぱりペペロンチーノがよさそうでした。




8月のお勧めパスタ

2014.8.26
小松菜とベーコン そばパスタ

長野県で仕入れた粗挽きそば粉を練りこんだそばパスタ(タリアテッレ)を使ってみました。麺の幅が5mm程の平ぺったい麺で、食感がちょっと違う美味しい麺でした。






2014.8.1
小松菜とベーコン ワサビ味

今回はワサビをたっぷり使ってみましたが、食べた感じではそれほど強い刺激はなく、スッキリとした味になりました。
2014.8.4
ナスとベーコン 味噌味

チーズ味噌を使ってのパスタです。
ベーコンをたっぷり使ってみました。ナスとの相性はいいですね!
2014.8.13
超簡単パスタ


今日は超簡単レシピに挑戦。
だし汁+オリーブオイル+わさびをパスタにからめるだけ。玉ネギのスライスとトウモロコシをトッピングしてみました。
ワサビを入れ過ぎたのが失敗でした。またこの時期玉ネギのスライスは辛くてこれまた失敗でした。

7月のお勧めパスタ

2014.7.25
小松菜とベーコン カレー風味

今日は、カレー風味に挑戦。
ターメリック、カルダモン、クミン、ナツメグ、ガラムマサラ、胡椒たっぷりにしてみましたが、おとなしい味でした。






2014.7.4
ほうれん草とコーン

コーンが甘かったです。
2014.7.11
トマトとナス

ホールトマトとフレッシュトマトを加えてトマト多目で作ってみました。ナスが負けてました。
2014.7.18
小松菜とベーコン 醤油味


今回は醤油麹を使ってみました。
隠し味にスパイスを少々加えましたが余り効果が出なかったので次回はもっと加えてみようかと。。。。

6月のお勧めパスタ

2014.6.11
アスパラとベーコン

今が旬・アスパラをいただきました。
チョット柔らかくなりすぎでしたが、コンソメ味がしっかりついたパスタでした。
2014.6.20
玉ネギとシーチキン

コンソメ味にして仕上げに削り節とのりを載せてみました。


5月のお勧めパスタ

2014.5.17
ナスとトマト

ナスは、輪切りと角切りの2パターンで食感を変えてみました。特に味付けしませんでしたが結構美味しく頂けました。若干オイルが多目だったかも。
2014.5.25
小松菜&チンゲン菜とトマト

冷蔵庫に残っていた小松菜とチンゲン菜を使ってつくりました。
トマトがいい味出してます。
2014.5.28
バジル&ツナとトマト

レシピに有ったバターは使いませんでしたが、バジルが利いてスッキリした味になりました。

4月のお勧めパスタ

2014.4.30
小松菜とシメジ

バターを少々加えた。



2014.4.4
玉ネギとプチベール

玉ネギをたっぷり使ってみました。
2014.4.14
ツナと春キャベツ

春キャベツが甘かったです。
ユカリをアクセントに振りかけてみました。
2014.4.23
カブと長ネギ

地元野菜の代表「カブ」と長ネギを使ってみました。
隠し味にワサビを入れてちょっぴり辛くしました。

3月のお勧めパスタ

2014.3.23
玉ネギとプチベール

スパイス(クミン・コリアンダー・ターメリック・カルダモン)を隠し味にして、コンソメベースの味にしていただきました。
2014.3.29
チンゲン菜と玉ネギ

チンゲン菜のシャキシャキ感もたまにはよろしいかと。


2014.3.2
プチベールとベーコン

プチベールが出始めたので今年も早速いただきました。
プチベールは、パスタをゆでている鍋に2分程度浸けました。
2014.3.9
小松菜とトマト

小松菜とトマト缶のトマトをしっかり煮詰めてみました。
2014.3.17
長ネギとベーコン

長ネギをたっぷり使いました。葱の先端部の青い所を小口切りにしてトッピングしまし、アクセントとしましたが、少々辛かったか。

                                                     このページのトップへ
  本サイト掲載の記事・写真の無断転載・引用を禁じます。
Copyright © 2022 "Hattosan" All Rights Reserved
inserted by FC2 system